ブログへのご訪問ありがとうございます

 

マンションに引っ越して来て10年になる

 

引っ越しを機にエアコンを購入した

リビングのみお掃除機能付きのエアコン 他はノーマルタイプ

 

 

今まで、掃除を業者に頼んだ事はなし

業者に頼むのが金銭的にもったいないからが一番の理由

 

 

夫も私も割と掃除魔

休日は、朝食を食べてから一斉掃除、洗濯、食器洗いがルーティンワーク

なので時間がある時にエアコンの掃除、換気扇の掃除も見て見ぬふりをすることなく年に数回はやっている

 

 

最近のエアコン、マンションの換気扇は素人が完璧に掃除が出来ないような構造になっていると思う

 

エアコンのお掃除機能つきは説明書を見ながらしたが難しい 

 

 

換気扇も戸建ての時のは羽を外して漬け置き洗いをすれば良かったが、マンションのは羽が取れない

表面は綺麗だが内部は10年放置していた事になる滝汗

 

思い切ってエアコン2台、換気扇、お風呂掃除を業者に依頼びっくりマーク

 

 

某大手の掃除会社に電話したが、「7月はエアコン掃除の予約がいっぱいなので後ほど電話します」

と言っていたが1ヶ月電話がなかなかかかってこなかったので

娘が依頼した個人の業者が良かったようなので依頼した

 

個人の業者には当たり外れがあるので慎重になっていたが娘を信じて依頼

 

2年前に起業した、若い男性だったが印象もよく、仕事も丁寧にしてくださった

 

 

掃除をしたあとのリビングのエアコンの効きが良い事といったら半端ない

涼しい~~~~~~照れ照れ照れ照れ照れ

 

掃除前は

エアコン設定温度 25℃風量4段階の3

  →室内温度28℃〜29℃晴れ

 

 

掃除後

エアコン設定温度 28℃風量1

  →室内温度26.5℃

足首が冷えるほどになりました

 

掃除機能付きエアコン1台の掃除料金 19800円(税込み)

 

掃除全部で82500円(税込み)

 

安くはない

掃除料金ほどの電気代節約は一年では望めないだろう

 

 

快適さ

カビを空気中に回さない健康上の問題解決、

汚れたままにして掃除をしなければと思う心理的ストレスの解消

時間と労力の節約

電気代の節約

を手に入れたと思えば妥協できる価格だと思う

 

皆さんエアコン掃除おすすめしますキラキラ

 

 

 
 

 

お風呂もきれいになりました

市販の洗剤では取れなかった水垢、カビも綺麗になった

 

床も天井も蛇口も綺麗になりました✨