さて先日アップさせていただいた動画

皆さんのオーバーネット判断はいかがでしたか?

 

結論から先に言うと、オーバーととらえてもよさそうなのは

1本だけかと思います。

多くの方はほとんどオーバーネットの判断をしたのではないでしょうか?

 

実際に確認してみましょう

2枚の写真を掲載します

ボールがブロックに触れた瞬間とその後の写真 0.0何秒の差かと思います。

 

  

  

  

  ブロックに当たった瞬間はセーフ 

  残像で判断すると アウトに見えます

 

  

 

   

  微妙ですがオーバーと取られても仕方なさそうですね

 

  

 

3  

  判断するのは白い人の手です

  

 

  

 

4 

  

  

  

 

  

 

  

  下の写真だと完璧オーバーですがこの時点ではボールは手から離れています。

 

  

 

  

 

  

 

  

    こちらも残像で判断しそうですね

  0.0何秒の世界、判断は難しいですが

  主審としてきちんと判断するため大事なことは

  スパイク動作、ボールがコートに返されると判断したら

  ボールが打たれる前に 目線はネットの線上正面に!! ということです。

  その時低くかがむ必要はありません。

  直立した姿勢で鼻の位置がネット線上にあることが大事です。

  写真の主審たちもそのような姿勢になっていますね。

 

  強く打たれたボールは非常に速いということを実感して

  残像にとらわれず判断できるよう訓練してみましょう。

 

  審判のレベルは残念ながら均一ではありません、

  ブロックの時手首がお辞儀する方は特に注意が必要です。

  オーバーをよくとられる方はブロックの姿勢にも注意しましょう。

 

 いかがでしたか?

 以前にもご紹介した動画 ソフトバレーですがよくできています。

 こちらも是非参考にしてください。

 

  

  

  

レッツでは随時体験メンバー募集中です!

ブログだけではなかなか楽しさが伝わりませんショボーン

とにかく一度遊びにきてください!!

希望される方は elle4mv@ybb.ne.jp こちらにてへぺろ

『体験希望』と記入し、お名前・連絡先・希望日等をご連絡ください。

代表より持ち物など返信いたしますアップ

ご連絡お待ちしております。        

 

  

松前台小学校 体育館
毎週木曜日 PM 8:00-10:00
   日曜日 PM 7:00- 9:30ごろ

http://imva.sakura.ne.jp/moriya.html