公務員の給与 | @Blue

@Blue

気の向くままに綴っています。
なかなか更新できておりません…

今日は国家公務員のボーナス日。
ということで、ニュースが出てますね。
本当に独り言なのですが、どうしても書きたい。

私の父は、その叩かれる国家公務員です。

幼い頃は国家公務員だということが誇りでした。
響きから、何か国のために働いているのだと思っていたから。

でも、中学生くらいから、父が国家公務員だと公言しなくなりました。
だって、叩かれるんだもの。
あまり言わないようにしました。

と同時に、絶対に公務員にはならない!と固く思いました。


でも、今。

社会人になった今、勤続30年を越えた父を尊敬してます。
ずっと勤めるって素直に凄い。
と同時に、父の境遇を思います。

父が国家公務員になった頃、世はバブル期。
民間は羽振りが良かったらしい(母談)。
でも、その恩恵は受けず、真面目に勤めてきたはずなのに…

昨今の公務員叩き。

公僕ですから、当然なのでしょうか。

給与はカットされ、定年まであと数年なのですが、住宅ローンが払えるのか心配しています。

父はキャリアでも何でもない、ただの国家公務員。
父のお陰で兄弟3人、無事社会人になりました。
まぁ、皆薄給ですが(涙)

我が家が倒れないように、頑張ってくれています。

父は子どもには何も言わないけれど。
母には色々言ってるみたいで。


こんな世では、良い公務員なんて生まれないのではないかな。
モチベーションは下がる一方でしょう。

若い世代は、まだ覚悟して入っている部分があるとは思いますが、それでも。

私が身内贔屓なのも分かっているけれど、それでも。

ただ、書き留めておきたかった。
それだけです。


お父さん、いつもありがとう。



Android携帯からの投稿