金曜日も日曜も結局、大雪にはなりませんでした。大雪と聞くと、何となくテンションが上がる、無邪気なチャンけいです。今週末も大雪らしいから、それに期待。


今日は少し風変わりなラーメン屋、LOKAHi(ロコヒ)へ。lokahiとはハワイ語で調和、融合を表す言葉だそう。店名の通り、外観も店内もラーメン屋の様には見えません。リゾートのカフェの様な店。表は、すのこみたいなのでデッキ風になっていて、中も柔らかい木材とパステルカラーの雰囲気が洒落乙。大塚というよりは、茅ヶ崎とかにありそう。


Twitterによると『地蛤を使った淡麗ラーメンが売りです。』だそうですが、食べ物には異常に保守的なチャンけい、頼んだのは、味玉中華蕎麦880円に、本日のご飯250円。中華蕎麦は、醤油と塩味があるので醤油味に。


提供までは7分ほど。茶色い半透明なスープの中華蕎麦が届きました。今日のご飯は鯛飯でした。


最初の一口は味玉から。サイズは大きめで白身に色はついていませんが、キチンと温まっていて、中身が半熟トロトロの味玉でした。スープは魚介ベース、今流行りの脂ギラギラ系とは違う、上にうっすらと、脂がキラキラってしてる、薄味のスープ。これは気のせいかもだけど、2回ほどゆず?か何かの味を感じた様な気も。浮かんでる緑は三つ葉です。


麺は博多ラーメンの様な、極細のストレート麺。割と固めで、バリカタぐらいはあったかも。歯でザクザクつと噛み切る感じが良いです。麺の量もそこそこありました。チャンけいはしませんでしたが、替え玉頼んでるお客もいました。


肉はうっすらピンク色。普段食べないからわからないけど多分、鴨だと思います。鯛飯は鯛の軽い塩気が心地よい、サッパリしたご飯でした。ご飯は割と少なめ。


スープを少し余らせたチャンけい。もう少し食べたくなって、味玉を1個おかわりしてしまいました。プラス100円。最終的にお支払いはPayPayで合計1,230円。ちなみに交通系のカードも使えます。


やや高くつきましたが、心地良く85%の満腹。大塚で異彩を放つ、美味しい中華蕎麦に、星を1つ差し上げます。明日はラウンジビストラのとんかつでボクと握手‼︎


豊島区北大塚2-8-8 北大塚ビル102

https://mobile.twitter.com/lokahi34455954