漢方薬膳と冷え Learning Labo「五味の方向」vol.53 | 心を整える東洋ハーブティー専門店SOlEIEL Ralum(ソレイエルラルム)

心を整える東洋ハーブティー専門店SOlEIEL Ralum(ソレイエルラルム)

心を整える東洋ハーブティー専門店SOlEIEL Ralum(ソレイエルラルム)です。ブレンドアーティストと漢方薬剤師が紡ぐ、日本と東洋のパワーハーブティーを世界中にお届けしています。
波動を整え、浄化し、心地よい毎日を。優美で気高いGrace & Noble Blendのブランドです。

 

こんにちは カエル

 

漢方薬膳温香茶(かんぽうやくぜんおんこうちゃ)

 

専門薬剤師白石ひろこですニコニコ

 

 

 

 

 

突然ですが

 

私たちの食べた食物が体の中でどこに行くのか

 

考えた事がありますか? 右差し

 

 

 

中国薬膳では昔からこの食物の方向性

 

「昇降浮沈」という考え方がありました。

 

 

 

 

 

身体の中に入った時どのような方向に

 

行きやすいかを考えて組み合わせていたのです。

 

 

 

すごいですね!! びっくり

 

 

 

 

 

 

《昇・浮》の性質の食物

 

身体の上へまた外側へ向かう食材 

「温熱性」のもの 

 

甘・辛の性質のもの(前回の食材を参照)

 

・体表にある邪気を取り除く

・寒邪を取り除く

・慢性の下痢を治す

 

 

 

 

 

《降・沈》の性質の食物

 

身体の下部へ また内側へ向かう食材 

⇒ 「寒涼性」のもの 

 

酸・苦・鹹の性質のもの

 

・身体にこもった熱を冷ます

・咳や嘔吐をとめる

・利尿作用

 

 

 

 

 

 

私自身 食物の方向性など知らない時

 

下痢気味のときや寒気のするときは

 

必ず 生姜をたっぷり食べていました ウシシ

 

 

 

 

 

「食物の方向性」 を

 

考え方の一つに入れておきましょう

 

役に立つはずです。 OK

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたバイバイ

 

今日一日が心も身体もあたたかい 一日でありますように お願い

 

 

   くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるうずまきくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

私のモットー”すべての女性を女神に”

女神たちの食事は 理に適っているのです おにぎりコーヒー

 

 

 

 

 

 


 

SOLEIEL Ralum INFORMATION

ソレイエルラルムのご案内ページはこちら

Grace and Noble Teaを貴女に。

薬剤師とブレンドアーティストが創る薬膳香茶(東洋ハーブティー)は、

インスピレーションを大切に”お茶のある暮らし”が優しく華やかに彩られるよう、

癒しと豊かさを大切にしています。

漢方由来の和漢植物や西洋ハーブをはじめ、香り豊かな茶葉など、

心を整え体を癒すだけでなく、日々の暮らしをSparkleにしてくれる

1杯のブレンドティをぜひお愉しみください。