【”温×美” 冷えとり通信】冷え性が起こす怖い病気とは?? | 漢方と薬膳ブレンドティー専門店ソレイエル|SOLEIEL Official Blog

漢方と薬膳ブレンドティー専門店ソレイエル|SOLEIEL Official Blog

大人女子の薬膳ティ専門店SOLEIEL(ソレイエル)。オートクチュール薬膳香茶専門店SOLEIEL Ralum(ソレイエルラルム)。薬剤師とハーブ&紅茶ブレンダーが創るラグジュアリッチな薬膳ティーが心を癒す特別な一杯となりますように。

こんにちはニコニコ ”温×美”の研究家であり、

SOLEIEL代表の白石です!

 

今年の冬はかなり冷えましたね。ものすご〜く昔に暖冬だと聞いていたのが嘘のようです。

 

寒いと外に出たくありませんよね。

 

冷え性さんにとっては、冬は冬眠したいくらい外出をしたくないもの。

 

ようやく春になっても、まだ手足が冷たい。。。という方も多くいらっしゃいます。

 

寒い〜、外に出たくない〜、というくらいなら良いのですが、前回も書いたように、冷え性は病気の引き金・原因になるので、そこが怖いところですね。

 

 

では、冷え性が起こす病気にはどんなものがあるのでしょうか?

 

一概には言えませんが、よく言われるものをあげてみたいと思います。

 

 

ショボーン月経不順/無月経/月経困難症/月経前症候群(PMS)

 

コレがもっとも多いです!冷えからくる、生理関連のお悩み!

 

冷え性からくるもので女性への影響がとても大きいです。逆を言うと、冷えを改善してあげることで、これらの症状は一気に治ってしまうことも多いんです。

 

簡単なケアでおすすめなのは、もちろん腹巻など腹部や下半身を冷やさないようにすることなのですが、

 

外出先で突然生理痛が!というときに便利なのが、ホットのペットボトルですニコニコラブラブ

 

すぐに手に入る上に、下腹部や太ももの間に当てることで、症状が和らぎます。ぜひお試しあれ晴れ

 

ただし、これは一時的なものなので、根本的に改善したいという場合は、体内からしっかりと冷え性改善のアプローチをすることが大切ですグッ

 

ショボーン不妊症

これも実は現代の女性のお悩みでダントツに多くなってきているお悩みです。

 

冷え性=不妊

といってもいいのでは?!と思うくらい、不妊でお悩みの方のほとんどが冷え性、または隠れ冷え性です。

 

冷えというものが起こる原因と、不妊の原因が同じだから、という言い方もできますね。冷えと不妊のメカニズムを知るととても納得します。詳しくはまた改めてお話しますがウインクヒントは瘀血(おけつ)です。

 

冷えの改善は不妊解消の第一歩。

 

まだ独身の方も、いざ赤ちゃんが欲しいと思った時に不妊で悩むことがないように、結婚前から冷えは絶対に治しておいた方が良いと思いますコアラ

 

ショボーン更年期障害

こちらも冷えから起こることがあります。起こる、というより、症状が強くなる、引き金とななる、というイメージでしょうか。

 

いつもいっていますが、「冷えは万病の元」そして「女性は血(けつ)をもって主となす」ですので、女性は閉経時まで血(けつ)に関する症状は起こりやすくなります。

 

ショボーンアトピー性皮膚炎/気管支喘息

アレルギー系も要注意です。冷えは血流の悪化も原因の一つ。アトピーなど皮膚炎は血液の汚れも強く関連しています。

 

ショボーン関節リウマチ/腰痛/肩こり

膝が痛い〜、肩がこる〜、これも冷えの方は起こりやすいです。血流を改善してあげましょう。冷えを改善してあげることで予防ができます。

 

ショボーン頻尿/膀胱炎

頻尿はイメージしやすいのでは?

体が冷えると、体温の調節機能で、体を冷やす作用の水を出そうとする働きが起こり、結果的に頻尿になります。

いつもはこんなにトイレに行かないのに、今日は多いなぁと思う時、寒い日だったりしませんか?

 

逆に膀胱炎はイメージがしにくいのでは??

私自身、これは経験があるのですが、冷えからくる膀胱炎はとにかく辛いです。しかも、通常の菌による炎症ではないので、一般的な膀胱炎で出される抗生剤などの薬が効かないんです。病院にいっても「原因不明」と診断されます。

冷えにより起こる膀胱炎は、寒気を伴うたため、温かい飲み物で水分をたくさんとり、一時的に体を温めることで症状を緩和することができます。ただし、菌と違い、冷え性で有る限りなんども繰り返しますので、冷え自体を改善しなければ症状を防止することはできないでしょう。

 

ショボーン過敏性腸症候群(IBS)/下痢

これもイメージしやすいと思います。冷えたらお腹を壊す、という方も多いのでは?

 

若いうちはミニスカートやナマ足でもへっちゃらなのですが、年齢を重ねると下半身をしっかりと覆い温めないとすぐにお腹にくる、という場合も。

腹巻をしたり、腹部にカイロを貼って温めたり、とお腹周りと腰周りを冷やさないようにしましょう。

 

ショボーン慢性疲労

寒い季節に疲れが取れないと感じたら、冷えからきている可能性もおおいにあります。そんな時に1番おすすめなのは、お風呂(湯船に浸かる)ことです。

特に女性は、冬はしっかりと湯船につかり、体を芯から温めましょう。血流を改善し、寝るまでに疲れをリセット。翌日まで疲れを持ち越さないためにも、お風呂の習慣はとってもGoodですグッ

 

ショボーン不眠

体が冷えていると夜寝付きにくい、ということもありますよね。

逆に、夜寝る前に体を温めてあげると入眠しやすいとも言われます。

外国でも、おやすみ前の温かいミルクやナツメ茶の話があります。

リラックスして神経を沈めるノンカフェインのホットティーがおすすめです^^

 

etc.

 

などなど、冷えからくる症状は数え切れないほどあります。と、いうのも、冷え性は西洋医学の診断にはなく、冷え性から引き起こされた体の疾患が現れて初めて、病名がつきます。

 

ですので、冷え性の段階は漢方が得意とするもの。病気にならない未病(みびょう)の段階でしっかりと改善することで、病気になることをストップできます。

 

”冷えは万病の元”

この言葉をしっかりと噛み締めて体質改善をしていきたいものですニコニコ晴れ

 

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

冷たい手足雪の結晶から解放されて、ぬくぬくポカポカな身体晴れになるのは簡単!
漢方的に血(けつ)の巡りを整えて、「冷え知らず体質」になりましょう

気・血・水のバランスを整えると同時に、もっとも女性に大切な「血」に着目。

冷えの原因となる瘀血(おけつ)を取り除き

骨盤に溜まった血(けつ)さえも強い力で流すことで、

身体全体の血の巡りがよくなります。

食事や運動も効果的ですが、

何より「手軽に」「美しく」「優雅に」改善したい

と、いう思いから薬膳香茶を開発。

6ヶ月でガーン冷えの辛さアセアセにサヨウナラ爆  笑キラキラ

薬剤師と紅茶コーディネーターが作る美味しくて身体の中からキレイを目指す
『温』と『美』を追求した大人女性のための至極のブレンドティ
コーヒー冷えしらず薬膳美香茶コーヒー

 

冷えをどうにかしたい!という方へ!!

まずは6ヶ月お試しくださいニコニコラブラブ
右矢印右矢印今すぐ実感する!

SOLEIEL(ソレイエル)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス