そんなこんなで
1日目の行程を無事終えて

↓↓↓

ホテルに向かうのですが、、、





そもそもパー

この旅に行こうグーと思い立ち
まず決めたのはもちろん!!

レンタカー真顔❗️❗️

昨年の様にはなりたくないのでね無気力
↓↓↓

ご存知我が家は大人6人家族凝視

予算や立地、時期などを考えると
6人全員一室で泊まれるところを見つけるのはなかなか大変凝視

そう思うと
この時はよく6人一室を取れたもんだ拍手
↓↓↓


3人ずつ2部屋となると
部屋割りに困るし泣き笑い笑  

今年も2人ずつ3部屋取れる所をある程度絞り
行きたい所を鑑みて
ギリギリまでキャンセルが効く所で
今回のホテルに決めましたニコニコ

で、結局今回も

旦那・長男ペア
長女・社長ペア
次女・母さんペア

に落ち着きました爆笑


そして昨年は我々夫婦結婚25周年記念でしたので
社会人組がホテル代を出してくれましたが


今年も社会人組から徴収という名の寸志を頂戴致しましたので助かりまさしたグラサングラサングラサン






話がそれましたがパー



ホテルについたら
旦那・長男ペアは早速お風呂へ行ったようです♨
ほんとに風呂好きな2人ですニヤリ

レディースは各部屋でゆっくりしてましたニコニコ

時間になりロビーで待ち合わせて
ホテル近くの焼き肉屋さんへゴーグー



本来なら母さんは
ホテルでゆっくり上げ膳据え膳がよいのですが

全員それぞれ好き嫌いがありまして
余ったらホテルの方に申し訳無いので
食事は外食パー
今回は近くに焼き肉さんがあるとのこで
予約しておりましたウインク


と言うことで 

せっかくなので!!






近江牛〜ラブラブラブ

・・・・・とは言っても
他のお肉とは一桁違うので無気力
(4切れで北里柴三郎2人弱無気力)

旦那は接待や食事会で
母さんはママ友とランチや飲み会で
美味しいものは頂いてるから
子どもら4人にしっかり堪能してもらいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このあとはソッコーリーズナブルなお肉に戻しましたよ泣き笑い笑







リーズナブルとはいえ!
こちらも美味しかったです〜ラブラブラブ

家の社長が馬刺し大好きなもんで
いっぱい食べてましたひらめき
母さんと長女は沢山飲みました〜🍻ラブ


このあとは
みんなでお月様を見ながらコンビニに寄り
アイスやらなんやら買い込んで
明日の朝の時間を待ち合わせして
メンズとはここでお別れパー

レディースはこのあとはお風呂タイム♨
清潔で広〜いお風呂で大満足ウインク

諸々終わり部屋に戻ると
母さん21時30分に就寝しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い






翌朝、
4時半に目が覚めた母さんは
1人で朝風呂を堪能キラキラキラキラ
めちゃめちゃ気持ちよかった照れキラキラ


翌朝は

今回、初めて朝食付きプランにしていたので、レディースはレストランで待ち合わせしましたニコニコ

ホテルのテレビから
混雑状況がわかるので良かったですニコニコ

朝食はバイキングナイフとフォーク
みんな好きなの取って食べてましたウインク



ただ、、、
初朝食バイキング旅行マジックも相まってか

普段、
朝食をあまり沢山食べられない長女・次女も
びっくりするくらい食べてましてびっくり
普段からしっかり食べていく社長なんか
1回戦目終わってからさらにカレーも食べてましたびっくり


そんな母さんも

あさはコーヒーにパンくらいなものなのに
1回戦→洋食
2回戦→和食
と、しっかりガッツリ行きました爆笑



(↑このあと14時くらいまでお腹すきませんでした(笑))

途中、メンズも現れて 
別席で沢山食べていたようです〜照れ



その後荷造りなど終わらせて
ロビーで待ち合わせてホテルにお別れを告げたあと向ったのは

上から琵琶湖を見れるナイスビューなあの場所キラキラキラキラ






そう!!

















比叡山延暦寺!!

はい!
某有名な映えスポット
びわ湖箱館山でもびわ湖バレイでもなく!!



比叡山!!



我が家らしいでしょうが〜?!泣き笑い


そら、神社仏閣大好きな我が家は外せませんよニコニコ!!




その昔、母さんが小学生だった頃
今も開催されてるのか分かりませんが
『おてつぎ子ども奉仕団』
として4泊5日で京都に来て
この比叡山にも登りました!!

あれから約、、、40年振りガーンガーン?!の訪問ですガーン






青空に緑が映える
比叡山ドライブウェイを走ること数十分

開けた所に休憩所があり行ってみると





ナイスビューキラキラキラキラ





しっかりびわ湖も見えて
めちゃめちゃ気持ちよかったです!


休憩後
また暫く車を走らせると、、、



世界文化遺産・延暦寺の入口へ。






誰一人騒ぐことなく
ただただ歩く。

みんな汗をかきかき山道や階段を降りた先の
西塔(さいとう)エリアにある






釈迦堂(転法輪堂)。
比叡山山内では一番古い建物で重要文化財です。

なんですか。
もう、周りの音も聞こえなくなるくらい
ひっそりとかつ堂々とあります。
いくらでも見ていられそうな雰囲気です。



そして
東塔(東堂)エリア



最澄の教え
『一隅を照らす』
自分自信がその場所や立場でベストを尽くす。
それぞれが役割や立場を果たすことで一人ひとりが輝き、誰もが幸せに過ごせる明るい世の中になる。
(パンフレットより抜粋)



なんだろう。
今、めちゃめちゃ心に染みる悲しい悲しい悲しいキラキラキラキラキラキラ


そして
国宝・根本中堂(こんぽんちゅうどう)
延暦寺創設以来1200年以上灯り続ける不滅の法灯があるところですが


実ははじめから分かっていたのですが
ここは改修中なんですパー
でも、中の見学参拝はできるし
とにかく不滅の法灯を見たくてですね照れ
写真撮影できませんでしたが
1200年消えてないのか〜と思うと何とも不思議な気持ちになりましたキラキラ

ちなみに改修された新しい屋根を上から見ることが出来たので行ってみたんですが





あたり前だけど
細かい部分まで丁寧で
このシンメトリーな感じがもうすごいな〜、、と✨
カーブの所なんてどうなってるんですかね?!

2016年から約10年間の大改修らしいですが、、、
仕上がったら是非また見てみたい!!




そしてもう一つ
横川(よこかわ)エリア
があるのですが

山の上でいく分か涼しいとは言え
季節は真夏。
暑い中、ありるき回ってましたが
ちょ〜っと体力の限界に来ていたようなので
無理は禁物!!と言うことで

撤収を決断グー
ちなみに母さんと旦那は元気(笑)


涼しい車内に戻り
お昼もとっくに過ぎていたので
ゆっくり帰ろうか〜という話になりました照れ

途中、旦那のトイレ休憩に行くと





滋賀と京都の県境絶景キラキラ

『ねーねー!凄い、県境よ!』
と言うも
疲れて誰も降りてきませんでしたので
母さん一人ひとりで写真撮りましたよニヤリ



遅くなったお昼は
再び滋賀ちゃんぽんチャレンジを要求しましたが
虚しく却下されまぜそば屋さんに悲しい

でも、ラーメンもありましたので
醤油ラーメンを頂いたけど

これまた美味しかったんですびっくりキラキラ




旦那とはまぜそば食べてましたが
めちゃめちゃ美味しかったそうですよ〜照れ




と、言うことでパー


お盆の最中の渋滞や
レンタカーの返却時間も鑑みて

途中、パーキングでみんなお土産を購入して
帰路についたのでありました照れ



真夏の家族旅行🚘️

色々心配もあり
そして暑かったし
心残りもありますが(滋賀ちゃんぽんー(T_T))
無事に行って帰って来れて良かったです!!

滋賀県
癒やしの田園風景といい、
湖面光るびわ湖といい、
食べ物も美味しいし
良いところですね〜✨

また行きたい!


家族全員
『楽しかった!』と言ってくれた事が、母さん何より幸せでした照れ
よい、リフレッシュになりましたニコニコキラキラ

お盆も終わり
通常業務に入ってますが


これからも頑張りますよー🙌🙌🙌