初めましての方へ メンタルコーチゆかのプロフィールはこちら

 

メニュー① 特質分析:あなたの生まれながらに持っている『特質』を分析!あなたはどのタイプ? 詳細はこちら
メニュー② カラーセラピー:カラーカードを使ったセラピー。楽しく現状打破したい人へ 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

メンタルコーチゆかです。

 

 

 

 

人生の流れの中で、心が弱ることは誰にでもあると思います。

 

もしかしたら、HSPの人は、そうでない人よりもそういった機会が多いかもしれません。

 

 

 

「学校に行きたくない」

 

「仕事に行きたくない」

 

「婚活に疲れた」

 

 

 

 

もちろん、日常の中で、疲れてしまうこともあるかと思います。

 

自分なりにケアして、また次の日に備える。

 

 

 

それでも、ケアしても追いつかない心の疲れがあります。

 

本当に休まねばならない状態。

 

仕事であれば休職、あるいは退職をするくらいの「休み」

 

そんな弱り具合、実は自分ではわかりづらいものです。

 

 

 

私が就職支援施設に勤めていた時も、それをよく感じました。

 

他者から見れば、「この人に必要なのは転職活動よりも休息だ」とわかるのに、

 

本人は「まだいける」あるいは「こんなことで休んではいけない」と思っています。

 

 




 

 

あなたにも覚えがありませんか。

 

しんどい。

 

けれど、これはきっと、まだ耐えられる範囲だ。

 

だからもう少し、あと少し、歩き続けなければ・・・

 

 

 

 

 

母の友人に元看護師さんがいます。

 

70歳を超えられた方ですが、その方が弱ってる心のことをこう表現していて、

 

すごくしっくりきたのを覚えています。

 

曰く、

 

「通常、自分の心を覆っている殻が、無くなっている状態」

 

だそうです。

 

 

イメージはゆで卵。

 




 

 

 

ここでいう「心の殻」は、殻にこもる、などのネガティブな意味ではなく、

 

外側からの色々な刺激から自分を守る、健康的な殻です。

 

 

 

日常の中で、かかる刺激、

 

例えば、並んでたのに横入りされた、同僚に挨拶したけど思った反応が得られなかった、

 

お客さんから文句を言われた、家族と喧嘩した、独身仲間の一人に結婚が決まった etc・・・

 

 

 

人それぞれ自分が思うマイナスの刺激に対して、

 

その時々で思うところはあったとしても、心は守られている。

 

ちょっとケアしてあげれば、また通常の心の動きに戻れる。

 

そのための「殻」。

 

 

 

心が弱っている状態だといつの間にかその「殻」が無くなって、

 

心がむき出しの状態になっているんだそうです。

 

ゆで卵をむいて、中身が出ている状態ですね。

 

 

 

 

同じ刺激を受けたとしても、いつもより辛く感じる。

 

あまり人と会いたくない。

 

なんとなく聞き流せていた話がいちいち突き刺さる。

 

(あとワイドショーが見たくなくなる^^;)

 




 

 

そんな自分に気づいたら、勇気を持って休みましょう。

 

休めない状態、なんて言ってる場合じゃありません。

 

あなたがあなたらしくいられる時はちゃんと覆われていた心が、

 

今は晒されていますから。

 

 

 

自分の休みどころ、守りどころを判断する一つとして、

 

自分の心は今、殻に覆われているか?

 

これまでと同じ刺激を、受け止められるだけの殻がまだあるか?

 

を意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

↓セミナーやお茶会のお知らせはこちら↓

 

<ライン@ 友達追加>

 

 


↓お問い合わせはこちら↓

<お問い合わせフォーム>

こちらをクリック

 

 

 

【募集中】特質分析

特質とは、あなたが生まれながらに持っている個性のこと。

 

オギャー!と生まれた時から、あなたは、あなたにしかない特徴を持っているのです。

それが、育つ過程において、自分でもわからなくなってくる。

 

今こそ、原点に戻って、「本来のあなた」を知りましょう。

 

すると、

・コミュニケーションのストレスが減る

・人間関係が格段に上手くいく

・自分の向き不向きがわかる

・自分の魅力をアピールできる

etc・・・・

 

様々なことに役立ち、自分に自信が持てます。

 

詳しいサービス内容はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村