エリザベス病院はエコーで卵管造影検査して、水溶性造影剤を使います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

アップ今日もよろしくお願いいたします音譜

 

こんにちは。広州エリザベス病院の星と申します。ニコニコ

最近卵管造影検査をしたい患者さんが増加しました、今日は卵管検査をみなさんに紹介します。

 

男性の精子分析が異常なし、女性のホルモンバランスも問題ない、炎症もない、排卵できる、免疫抗体検査も正常、ちゃんと排卵日を計算して、お試し三回しても妊娠できない場合は、卵管が詰まってるかどうか検査する必要があります。ショボーン

 

広州エリザベス産婦人科病院の卵管造影検査は、30分間ぐらい終わり、血液検査と検査費合計5000元以内。炎症がある場合は、海外旅行保険もカバーできて、キャッシュレス清算もできます。

では、卵管の検査はどんな検査ですか?

「子宮卵管造影検査」とは、その卵管に異常がないかを調べるための検査です。卵管だけでなく、子宮も同時に調べることができます。

子宮卵管造影検査を受けると、下記のようなことがわかります。

・卵管の通り具合
・卵管の太さ
・卵管の出口周囲の癒着
・子宮の形
・子宮内腔の癒着
・骨盤腔内の癒着

このように、ひとつの検査で様々なことがわかるので、不妊の原因を調べるうえでよく行われます。

 

造影検査はどうやりますか?一般は2種類があります。レントゲンで造影検査します。もう一つのはエコーで造影検査します。

レントゲンで造影検査した後1か月に、妊娠準備できませんので、こちらは一般はエコーで造影検査をお勧めします。検査した後個人の体質によって頭痛、吐き気出る、ちょっと休憩して治せる副作用を除いで、一週間後妊娠準備できて、体にも損がないです。

 

 

子宮卵管造影検査は、造影剤とレントゲンを使って行います。

造影剤は、普通は見分けがつきにくい部分にコントラストを出すなど、画像を見やすくする作用がある薬です。この造影剤のおかげで、子宮や卵管のなかをレントゲンでくまなく確認することができます。

病院によって若干の違いはありますが、子宮卵管造影検査の一般的な流れは下記のとおりです。

子宮卵管造影検査の方法

1. 腟から子宮内に細いチューブを入れて固定する
2. 子宮口から造影剤を注入する
3. 造影剤が、子宮・卵巣・お腹(骨盤)のなかに拡がる様子をレントゲン写真で確認する

卵管がきちんと通っていれば、注入した造影剤がお腹までスムーズに流れていく様子がレントゲンで確認できます。逆に卵管に何かしらの問題があると、造影剤が通過せず、途中で止まってしまいます。

造影剤が止まった部分がすぐにわかるので、問題がある部分もピンポイントでわかります。

造影検査する時には以下のような異常が見つかることがあります。

1、卵管閉塞・卵管狭窄2、卵管炎3、子宮奇形4、子宮筋腫

造影剤も2種類があります。一つのは油性の造影剤、一つのは水溶性の造影剤です。広州エリザベス産婦人科病院使ったのは水溶性の造影剤です。
 

一般的な病院は、子宮卵管造影検査に油性の造影剤を使用しているため、造影剤を注入した直後と翌日の2回、レントゲン撮影を行います。

1日目の検査時間は、10分程度です。翌日のレントゲン撮影も最終的な状態を見るだけなので、それほど時間はかかりません。

水溶性の造影剤を使用している病院では、同じ日に時間をおいて、2回レントゲン撮影を行うこともあります。

 

卵管造影検査後の6か月、特に最初の三ヶ月間に妊娠率が高いことが知られています。

 

もし、あなたが不妊治療を受けていて、2~3ヶ月たっても子宮卵管造影が行われず、そういった話題が先生から出ないようであれば、別の先生に相談することも考慮した方がよいと思います。婦人科の中にはこの検査をおこなえない医療機関も多くあります。この検査が不妊治療の中で、とても重要であるということは知識として知っておいて下さい。


もし、この検査がしたい方、いつでも広州エリザベス産婦人科病院にご連絡ください~

携帯おねがい:189-2216-0952 Wechatふんわり風船星:shizukujyan
 

読者登録してねどくしゃになってね!どくしゃになってね…