経過・セカンドライン 7ー① | イエロー9・胃癌・腹膜播種のパピィとマミィの日常

イエロー9・胃癌・腹膜播種のパピィとマミィの日常

呑気に自分の趣味(着物・宝塚歌劇・ビーチボールバレー)と家族との事を書いていたブログですが…
2016年7月7日、愛する主人・パピィの胃癌告知!
完治を目指しオペしたらまさかの腹膜播種でステージIV!
それでも笑い・笑顔を携えて闘病乗り切りたい❗️

2017年も最終月になりましたね〜

寒い朝で迎えた本日は、がんセンター受診日

いつも通りの採血・採尿

結果、
腫瘍マーカーも基準値内👌
白血球・好中球も回復!👍

細かく見ればL↓マークも、H↑マークも
色々ありますが〜
それほど気にする値ではない!😤✊️
 
胸部レントゲンも異常所見なし
(オプジーポ治験中の為、定期的に撮影)


無事に化学療法室へ
(本日の入室者・153人❗️滝汗)

パピィの状態は相変わらずの痺れと筋肉痛
(手強いレベルだけど我慢出来る範疇⁈)
                  上差し
               (本人談)

そして、眼瞼と脚の浮腫
血圧も毎朝の降圧剤内服で落ち着きました。

これと言った腹部症状もなく、夏の入院以来
経過は順調で、今回のセカンドラインは、
効果を成してる感じ!(有難い事です🙏)

でもあくまでも今のところ!(油断禁物)

確固たる結果で言い切れない事が切ないねぇ

余談ですが、マミィが主治医から、望む言葉は

「腹膜播種って事だけど〜、
パピィのがん細胞の種・タネはもうとっくに
根絶えた!無くなったよ!」
って、超・超わかりやすい言葉で
宣言してくれないかなぁ〜
(求む・根治治療❗️)

話を戻して〜、
サイラムザの後は少し下痢⁈軟便傾向になるので
お尻のケアは必須です❗️(痔持ち)笑い泣き
悪化しないように、状況に応じて、
止痢剤も、頓服する事もあります。

食欲もあって何でも食べます!
(好きなものばかりですが…)


ちなみに、今日のお弁当のおかず🍱
{E46C1EA1-5659-4042-A0D7-BB7852DD2C14}



毎日の仕事もこなし、会話も流暢(お喋り野郎)
俗に言う、本人も自覚の元気者ですデレデレ


オプジーポは11回目になりました。


病気発覚(胃癌・腹膜播種)から1年5ヶ月

ファーストライン・(TASー118+エルプラット)
19クール・9ヶ月

セカンドラインに移行してからは、
(サイラムザ+パクリタキセル+オプジーボ)

毎月最低でも3回の通院ペースになり、
病院での1日の拘束時間も長くなったり…😭

でも、それも無事に半年経過しました

このまま、月日を重ねて行けますように❗️

目耳目耳
これと言った変化もない、書き込みの更新が
続いています。
それでも、かつての、私自身が
そうであったように、
少しでも、同じような状況の方の
情報の一つになる事を願っております。