こんにちは!

  涼しい〜〜!

猛暑から一転体がラクー!

 さてさて、2月に生まれたうちのシナモンパイド文鳥のメスのゆず、

     33g‼️

あるぞー!

卵は持ってないよー。
オシナママやちーちゃんの卵持ってる体重だし!!

肥満だあ。   同じ時期に生まれたシナモン文鳥オスのボタン  も  

     30g‼️

     ボタン   と   ゆず       ↓
   ごはんおいしいんだもーん!
  

   ほっとけー!  うるさい!
飼い主はダイエットはどしたん?
て言われてるようです… はは!

   腹水という病気もあるみたいだけど、ゆずの場合は明らかに脂肪…

   この貫禄のある体型…
 どーん!
  この異母  姉弟は相変わらず仲良し。

  放鳥してダイエットさせているけど、エサを見たらすぐにがっつくゆず   ↓




  上は、ゆずのママのちーちゃん
   下が  娘のゆず              ↓


     ちーちゃんは、27g。ケージの間にもヒョイヒョイと 俊敏‼︎   細いのになあ。

  握り文鳥になってきた   ちーちゃん      ↓    メス  シナモンパイド文鳥  1歳7か月
   ちーちゃんはへび事件で夫であり兄であるヒメくんを失って、うちに出戻ってきてから、大好きなモンタンパパ と同じケージにしたけれど、交尾するようになり、これは、  父と娘の禁断の卵が生まれるかもと、危惧して、今はちーちゃんは一羽で飼っている。

  一羽飼いするようになってからちーは握り文鳥になった。

  たまにモンタンパパとちーちゃんを遊ばせてあげる。子どもたちと一緒に。

  左から  ゆず、ボタン、  ちー、モンタン

  白文鳥オシナママとシナモン文鳥モンタンパパ は冷めた夫婦で一緒のケージ。
  もうこの夫婦はほとんど接触しない、ただの同居人どうしになっている。

うちの文鳥は体型が元々大柄だけど、ゆずは、最大級だよー。

まだ飛べるけど、重そうだ。

カナリアシードが太るの?カナリアシード抜きのシードがいいのかなあ?

ちなみにうちの鳥たちは何でも食べるけど、シード派。

みなさん、何か良いダイエット方法教えて〜〜!


 最後に動画!良かったらみてね!


明日は花火大会だ!

今年まだ花火見てないー。

それではまた!