V6の曲「愛なんだ」(作:玉置浩二)について、考えました。音符

 歌詞が素晴らしい。特に、


   きっとここから愛なんだ
   始めることが愛なんだ


は、サビのメロディーとあいまって心に響くことでしょう。グッキラキラ


 なぜなら、ここでいう「愛」とは、


   恋愛のことじゃない


からです。


 何を今さら、当たり前のことを……と叱られそうですが。てへぺろ




 恋と愛の違い理解していない歌が世の中には多いのですが、もちろん、この歌は違います。ウインクOK
 

 男女の愛だけが愛じゃないのは当然ですが、その「当然のこと」を前提に、サラッと多くのことを言いのけてしまう。星

 

 


 そんな自然な、風が吹くような雰囲気が、とても素敵な曲だと思います。クローバー

 



 ちなみに(蛇足かもしれませんが)愛について歌った名曲は、ほかにも


   「愛にふれたとき」(財津和夫)ハート


   「サヨナラ☆ありがとう」(玉置浩二)流れ星


   「We Can Fly」(チューリップ)地球


   「愛は勝つ」(KAN)義理チョコ


   「LOVE」(ジョン・レノン)やしの木


などがありますね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆