☆エリフェット ☆スタッフブログ☆

大阪・豊中にある英語学校 elifet International Academy のスタッフたちが
日々に感じたことや、海外体験、授業風景、スクールの様子などを綴っていきます。
ご質問などがありましたら、どうぞお気軽にコメントしてください♪


テーマ:

 英語を学習する上で、私がいつも心がけていることは 「楽しむこと」「実践を意識すること」です。

 

勿論、机に向かっての勉強も大切なのですが、よく使われる日常会話を学習する上で、重要かつ実用的なことだけに学習を集中させたいと考え、色々な勉強方法を試した結果、「映画を使った学習」にたどり着きました。

 

映画では、英語の教科書に載っているような堅苦しい表現ではなく、流行の言葉やネイティブ特有の言い方など、「活きた英語」を学ぶことができます。また、映画にはストーリーがあるので、どういう場面でどの英語を使うのかというニュアンスや、キャラクターの気持ちによってどの言い回しがベストなのかも、同時に学習することができます。

 

しかし、「とりあえず映画を見てみたけれど、全然聞き取れなかった」、「どんなふうに映画を使えば英語が上達するのか分からない」という悩みを持つ人は多いはず。

 

そう、ただボーッと映画を見ているだけでは意味はありません。

 

コツは学習の仕方にあります。 

 

今回は映画を使って英語力をアップするためのおすすめの勉強法を紹介します。

 

1)映画を選ぶ

素材選びで大切なのはこの2点。「自分の好きな映画」「日常のシーンが多い映画」を選んで下さい。同じ映画を何度も見る学習になるので、何度見ても飽きないような自分のお気に入りの映画を選びましょう。また、SF、アクション、刑事もの、昔の映画だと普段の生活では使わない言葉がたくん出てくるので、日常会話が多いものがベストです。


 

2)日本語字幕で見て、ストーリーを頭に入れる

ここでは、英語を聞きとることよりもストーリーの内容、キャラクターの気持ちをしっかりと理解してください。何度も見たことのある映画などでは、2)を飛ばしてもらっても大丈夫です。


 

3)英語字幕で見る

自分の知らなかった単語や言い回し、自分が今後よく使えそうな文章が出てきた時は、その都度ノートにメモしていって下さい。

「この日本語は、英語ではこうやって表現するのか」と日本語のニュアンスと英語を照らし合わせながら頭に入れていって下さい。 ノートに英語とその日本語訳を書いておくと、復習し易いので尚良いです。

この時に、映画のキャラクターになったつもりで、台詞をリピートしてみて下さい。感情を込めて声に出すことで、自然にアクセントやイントネーションも身に付き、アウトプット力が一段と高まります。時々、英単語のつづりと発音が一致しない場合があります。これは、言語学でいうリエゾンという言葉のつながりが新しい音を生み出す事があり、聞き取りにくくなる現象です。

(リエゾンの例:have toがハフタ、talk aboutがトーカバゥ、in front ofがフロンタブ、lot of ラダブ、tell usがテラス に聞こえる等)

そんな時は、再生スピードをゆっくりにしたスロースピードに変更し、単語単位でしっかりと音をつかめる速度で聞いて、確認する事もおすすめです。

 

4)字幕なしで見る

3)で自分がメモをした単語や文章が暗唱できたら、最後は字幕無しにチャレンジ。この時に、英語が聞き取れなかったリ、日本語訳に出来なかった時は、一旦止めて、もう一度発音や意味を確認しましょう。

少々面倒かもしれませんが、この地道な作業こそが、英語を習得する近道なのです。 一つの映画の台詞を覚えてしまう位、音読し、出てきたイディオムを暗記していく、そうすれば一つの映画からだけで膨大な数の文法、語彙を習得できます。

好きでもないことを無理やり始めても長続きしません。

勉強が嫌いでも、映画が嫌いな人はまずいないと思います。

 

又、映画やドラマで英語を学ぶメリットとして、その国の文化を垣間見られること、そして何より、クスッと笑えたり、感動して泣けたり、思わずときめいたり心を動かされるようなセリフで覚えたフレーズはいつまでたっても忘れにくいのです。

 

素敵なセリフに出逢ったら、是非ノートにメモをして、ストックしておきましょう。

 

自分の馴染みのある映画でも良し、好きな俳優が出ているドラマでも良し、何度でも見ても飽きない、自分の好きな映画をあなたの英語の教科書にして下さい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エリフェットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。