みなさんこんにちはガーベラガーベラ



昨日からブログを始めたELICAですが






このブログのタイトルは




「自分と結婚する!」です。






……???




自分と…?結婚???






ですよね!!わかります!!笑





頭変なんじゃないの?!と思ったあなた!!



ですよね!!!!!




これは頭がおかしいわけでも冗談でもなく





私が自分に対して決めた事です。




私は昔からずーっと消えない寂しさに苛まれていました



それは、いつどこに居ても寂しい
大好きな人と一緒にいたって寂しい
好きな事をしていても、ふと頭をよぎる寂しさ




とにかく寂しいのである。





肉体的に大好きな恋人や家族が側にいてくれても、寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しいのである。






え、何で、、、?ゲロー




こんなに大切な人たちが周りにてくれているのに、、なんか私一人ぼっちじゃない…?




厳密に言うと、みんながいてくれている事によって肉体的には一人ぼっちじゃないけど、精神的に一人ぼっちを感じる。






滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






はい、これです。





仏教の言葉に「生老病死」(しょうろうびょうし)というものがあります。


  • 生苦:生きる苦しみ
  • 老苦:老いる苦しみ
  • 病苦:病む苦しみ
  • 死苦:死ぬ苦しみ


この世に生まれてきたら、避けることができない4つの根源的な苦しみがあるという事です。




そしてそのどれもを、1人で体験していくのです滝汗滝汗




生きるのも、老いるのも、病気になるのも、死ぬのも1人です。




結婚している人はどうなるの??いつも側にいてくれる人がいたら??








もちろん1人です!!!!




ゲローゲローゲロー







確かに結婚していたりパートナーがいれば、肉体的には1人ではありません。



でもそのパートナーは、完全に自分の事を理解し、自分の寂しさを正しく理解してくれるでしょうか?



完全に自分の寂しさを埋めてくれるでしょうか??





無理です。




仮に、相手が側にいてくれるだけで何の不満もなく幸せである、とします。



ですが そのパートナーに四六時中、仕事や大切な趣味を差し置いてまで側にいてもらうことは出来ません。




どんなに親しい相手でも完全に自分の気持ちを理解出来るわけではないのです。




ちょうど自分の寂しい時に側にいてくれる、ちょうど慰めて欲しい時に慰めてくれる、ちょうど欲しい時に欲しい言葉をくれる




そんな人は世の中どこ探したって、いません!




そしてどんなに辛い人生になっても、パートナーや他の人に自分の人生を代わってもらうことは出来ないのです。



パートナーがいても一人です。



逆にパートナーがいれば、いない人より寂しさは浮き彫りになるかもしれません。




生きるのも私、老いるのも私、病気になるのも私、死ぬのも私です!



一緒にいてくれる人がいる。だからと言って自分の老いは止められない。



そして老いる苦しみとは、自分で闘わなければいけない。



同じタイミングで大切な人と病気になったり一緒に死んだりなんて出来ません。




私たちは一人なのです。




その事に気付いてから私は






自分と結婚する!!!!



と決めたのです。




なにも、自分と結婚するから一生独身でいるとか、結婚している人には関係ないとか、そういう事ではありません。




誰と一緒にいたって、自分と結婚するのです!






自分が辛い時、一番自分を励ましてくれるのは?


自分が慰めて欲しい時、絶対にタイミングを間違えず、欲しい言葉で慰めてくれるのは?


手に入れたいもの、成し遂げたい事ある時に労力を惜しまず、無給で動いてくれるのは?


どんなに辛い逆境も真剣に一緒に乗り越えてくれるのは?


身体や精神の辛さを的確に把握し、「休もうよ」と言ってくれるのは?


甘えたい時、自由に甘えさせてくれるのは?




自分です。





自分の一番側にいてくてれて、人生で最も一緒にいる時間が長い人。




それは自分です!




だから私は自分と結婚する事にしたのです。





自分と結婚するのは、覚悟がいります。



だって、自分は自分の嫌なところを全て知っているから。



ズルした自分、ごまかした自分、弱い自分…



でも、そんな所もひっくるめて、認めて、愛して一生の面倒を見ていく!!




自分を蔑ろにする事なく、自分の寂しさときちんと真剣に向き合っていく。




そう覚悟を決めたのです。







因みに、私は世界一大好きなパートナーに「結婚しよう、お互いの親に挨拶に行こう!」と言われた時にこれ決めたからね笑





自分と結婚するとは、自分を大切にしまくる覚悟を決めるという事です。








堂島ロール×ミスド


売り切れ続出と聞いていたけど買えて良かった!!お願い