庭の果物 収穫おさめ in フランクフルト | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。

ELGA Holistic Salon の Megumi Piel です。

 

 

寒くなってきたドイツ、

もう半袖で出歩くことは来年

まで なさそうな気配です。

 

そして、我が家の庭の果物も

収穫納めになりました。

 

 

……といっても、

そんなに いっぱい果物を

育てていないんですけどね。

 

そして、植物の手入れも

必要最小限なんですけどね。

 

その割に

元気に実をつけてくれるので、

手間いらずで ありがたい限りです。

 

 

   Himbeeren ラズベリー

 

8月頃から熟し始めて、

ほぼ毎朝 3粒ずつくらい

収穫しました。

 

1日3粒だけ?なんて

言わないで下さいね。(笑)

 

なにせ、ラズベリーの木が

一本しかないもので……。

 

3粒×約30日=90粒。

一本の細木に90粒も実るとは、

多産ではないですか!(^-^)/

 

 

 

そして

 

    Trauben ぶどう

 

苗木を植えて3-4年目にして

初めて実りました。

 

一本しかない木に 一房のみ!

貴重な一本勝負です。

 

寒くなって、これ以上

熟すことはなさそうだった

ので収穫しました。

 

 

 

  Frühstück 朝食に 採れたての果物

(朝食は果物だけでなく、他にも食べます♪)

 

ラズベリーは ホロッと柔らかで

香りがよくていつもの美味しさ

でした。

 

初めて実った ぶどうは……

んー、けっこう酸っぱい!

 

子供も私も 1-2粒いただいて、

あとは夫に譲りました。f(^-^)

 

 

 

他に 大好きなBrombeeren

(ブラックベリー)も数年前に

植えたのですが、こちらは

花をつけず終わりました。

 

 Brombeeren (画像はお借りしました)

 
 

 

そして、

9年目になるリンゴの木は

昨年 大豊作だったので、

今年は収穫ゼロでした。

 

果物の木も、実りの時期と

休む時期があるんですね、

面白いです。

 

    Äpfeln 昨年収穫したリンゴ

 

 

 

ドイツは冷涼で虫が少なく

気候も合っているようで、

リンゴ、ぶどう、ベリー類は

 

素人の、あまり手入れしない

我が家の庭でも 収穫できて、

嬉しい驚きです。

 

 

 

庭に果樹を植えて以来、

季節の移り変わりを

目で楽しませてもらっています。

 

春になると芽を出し、

葉を広げ、花を咲かせ、

 

夏の終わりには

彩り豊かな実をつけ、

 

秋には 葉を落として

冬ごもりの季節に入る。

 

 
そして 幹が一回り
太くなっていることに
ふと気づいたとき、
 
同じ場所で 同じように
年を重ねる同僚」の成長に
ますます親近感が湧きます(^-^)
 
 
それでは皆さま、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 

…click嬉しいです♪
にほんブログ村

 

 

ELGA Holistic Salonでは

個人セッションをご提供しています。

◆エネルギー療法 (対面)

◆遠隔エネルギー療法(スカイプ)

◆アロマ個人セッション

前世療法

 

ご感想

【遠隔エネルギー療法】

自分を解放することは こんなにも幸せな

こと……苦痛だった仕事(人間関係)が

楽しくなりました。

 

【エネルギー療法+アロマ】

子供のころに実家で目覚めた時のような

感覚……抱えていたわだかまりがスッと

解けたような気がします。

 

【前世療法】

物心ついた頃からの悩みに(本当の)

問題点を即座に 見つけて下さって……

大きな岩が崩れ落ちたような瞬間でした。

 

【前世療法】

初めてのセッションでしたが、イメージや

言葉が自然に出てきて……深く大きく

感情が揺さぶられました。

 

・お申込み&お問合せ → こちら  
 または elga.salon (at) gmail.com

 

ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士