日本の行事:お盆と精霊流し in 岐阜 | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。

ELGA Holistic Salon の Megumi Pielです。

 
まだ梅雨が明けていないので
蒸し蒸しする日々ですが、
梅雨が明けたら 暑さも本番になるので、
今から覚悟が必要ですね。f(^-^;)
 
 
さて、お盆について。
 
お盆の時期は一般的に
8月15日のようですが、
 
岐阜の私の実家周辺では
旧暦の7月15日をお盆にしています。
 
という訳で、先週末は
十何年ぶりに 日本でお盆を過ごしました。
 
 
 
まず、7月14日の迎え盆には
庭で 迎え火を焚いて、
ご先祖をお迎えしました。
 
             迎え火
 
 
本来は束ねた麻木を焚くそうですが、
最近では麻木が貴重なので、
麦わらで代用しています。
 
 
 
 
中日の7月15日は お墓参り。
 
日中は暑すぎるため、
朝7時頃にお墓参りに行きましたが、
いやー、すでに日差しと湿気があって
汗じっとりになりました。
 
 
 
そして16日の送り盆には
楽しい 「作り物」 があります。(^-^)
 
 
          ナスで作った精霊馬
 
 
ナスに麻木で脚をつけ、背中には
豆の葉で包んだ 塩、コショウ、山椒を
草のツルでくくりつけます。
 
こうやって動物の形になって
食べ物を背負っている姿を見ると、
「健気(けなげ)で可愛いな~」
と愛着が湧いてくるから不思議です。
 
この精霊馬は、言ってみれば
『あの世へと旅立つバックパッカー』
ですね。(^-^)
 
 
 
精霊馬ができたら、
次は お供え物を揃えます。
 
 
               お供物
 
 
田舎なので、ほぼすべて
庭や畑でとれた物を使って、
 
お供え物の お花、野菜、精霊馬が
勢揃いしました。
 
 
 
そして お盆のしめくくり。
 
 
今度は 送り火を焚いて、
近所の川へ行って、精霊流しをしました。
 
これで無事に
ご先祖を迎えて送り出す
お盆の行事が終わりました。
 
 
 
お盆やお正月の時期は、
家族もご先祖も一同に集まる時期
ということですね。
 
実際に目に見える訳ではないので、
本当にご先祖が戻ってきているかは
分りませんが、
 
こういう一連の行事儀式をする中で
ご先祖に思いを馳せて、
 
同時に
自分のルーツを大切にできたことで、
心が嬉しさで満たされました。
 
 
 
日本から離れて暮らして、
知らないうちにお盆が過ぎていった
十数年でしたが、
 
昔から伝わる風習や行事は
いいものですね。
 
 
それでは皆さま、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 


にほんブログ村

 

 《 日本でアロマ講座開きます 》

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 お掃除アロマで 体と環境を守る♪

   2016.02.14b

日時…2017年7月29日(土)13:00-16:00

場所…岐阜県多治見(JR多治見駅近く)

詳細…★★★

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●保湿 & つやアップ ☆ 美肌ローション作り●

    2013.03.14a   

日時……2017年7月30日(日) 13:00-16:00

場所……岐阜県多治見市(JR多治見駅近く)

詳細……●●●    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お申込み&お問合せは → こちら
 または elga.salon(at)gmail.com

 
  ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士