旅も終盤になりました。
四国を出て、昨日は、兵庫県有馬に到着。
太閤の湯として有名な有馬温泉。
{AE1C4E4B-554E-406F-ABB0-7B0DC8043A09:01}

こんな感じの、よい雰囲気の温泉街です。
道後温泉は、あの有名な湯場だけが、古くて、周りはみんな近代的。
あまりのギャップにちょっと興ざめしたところもありましたが、有馬温泉は、新しいものも、レトロ感があり、全体的な雰囲気は、壊れず、古きよき温泉街という感じで、よかったです。

{1C62688A-EE98-49F5-990B-EF928BB1B05C:01}

{85D46EC3-9A35-42A5-ABF2-40FA56D3AFB7:01}

有馬温泉は、金泉の湯という、鉄分を多く含んだ赤茶色のお湯です。ちなみに、銀泉の湯もあります。
初めて入りましたが、とても気持ちのよい湯でした。

源泉から、引いているパイプは、炭酸カルシウムがすぐにパイプの中を塞いでしまうので、10日にいっぺんは、取り替えているそうです。
大変ですよね。

今日は、これから京都に向かいます。
そして、この旅も終わります。