先日、行った、マホロバでのヨーロピアンアレンジのレッスン。
葛のツルでカゴ編みをして、そのカゴに花を活けるというレッスンをしました。
カゴ編み&アレンジのレッスンは、去年、観音崎公園で、行ったのですが、その時は、ボランティアのおじさんたちが葛のツルは、取ってきてくれて、使いやすいように、整え、サイズにあわせて切り分けまでみんなやってくださったので、楽でしたが、今回は、ツルを採取し、整え、切り分けまで、すべて、私一人でやったので、大変でした。
とうなることかと思いましたが、何とかなって、皆さんにも喜んでいただけたので、ホッとしました。
{DE8C48D7-598D-48A6-87B3-19117CFE4B6B:01}
今回は、会議室が春の研修でいっぱいで2階の談話室で行ないました。
{F5F1E8D9-85BF-43F5-B371-DE4E0D245894:01}
{B60A63F7-39E2-4307-BD2D-C3A65F0B5660:01}
{365124E2-3235-4255-97F6-691A4FEE3992:01}
午前中の方の作品。
皆さん、初めてなのに、カゴ、上手に編めました🎶

午前中の生徒さんで、お菓子作りが上手なNさんが、いよいよお店を出すことになり、その話しで盛り上がりました。
すかなごっそ内に工場と店舗を作っており、ティキという名前で、19日にオープンするそうです。
焼き菓子のみの販売だそうですが、Nさんのお菓子、美味しいです!
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね!

{B007AC59-02BD-47C0-B07C-6C6C1A884D56:01}

一生懸命編み上げる午後のレッスンのSさん。大変と言いながらも、ホントに上手に編み上げました🎶
{163A3C8A-4A75-48C9-9A62-C7F9AFC9FB76:01}
{37D9CD59-DA41-4EC7-96BC-757B7ED0F38F:01}
Hさんは、手つきにしました。

{86DC294C-445D-4813-97B1-87F4BD6749AC:01}
{DFB0C776-B64C-4C08-8658-50A6FEBF2D4C:01}

お花は、和風に。

(花材)
東海桜、雲竜柳、カンパニュラ、コデマリ、スプレーマム、シャクヤク、アスター


次回は、オーバル(楕円)です。
私の都合により、5月19日(月)PM2:00~となります。
体験レッスン(¥2500)受付中です。

連絡は、マホロバウェルネスクラブ
046-889-8960

お待ちしております🎶