夕方のニュースでやっていましたが、この時期の熱中症のなる人が大体200名位であったそうだが、ここ10年その数がこのグラフの様に増え続け(グラフはありません。画面上でのこと)中には熱中症から亡くなっている人の数もこんなに増えているのですと言っていた。

 

 

タ分水分を取ればと、キンキンに冷えたビールを一気飲む。これって、最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ところがビールや酒は尿として出て行ってしまうので、熱中症の助けにはならないとのことです。

 

私はあちこちの祭りを見に出かけていますが、真夏の祭りが見る方も大変ですが、やる方はもっと大変です。

 

昨日は関東で高温で有名な熊谷のうちわ祭りへに行ってました。

 

昨日37,8度。一昨日39度でした。メインの通りに救急車がやって来たのです。

 

紺色の浴衣姿の役員の方が倒れていました。

 

成田祇園祭の時も成田山境内のお守り売り場前の所で、白地の浴衣姿の役員の方が倒れて、仲間が開放をしていましたが、救急車を呼んだみたいでした。

 

一番気の毒に思えるのは、夏の高校野球。

甲子園に向けて頑張って来た成果を発揮したいところ。みんなエネルギーが溢れんばかりの球児たちだけど、この暑さのデイゲームは危険そのものだと思うのです。

 

 

 

 

 

フランスオリンピックも始まりますが、4年前の東京オリンピックの時のマラソンは、札幌で開催されたことは正解だと思うのです。

 

 

 

 

 

いくら体を鍛えているとはいえ、この暑さにはかなわいません。

 

 

エネルギッシュという言葉が似合う夏ですが、暑さにダウンしては何にもなりませんから、十分に注意して暮らしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

:写真はネットよりお借りしました