第1回、2回Workshop。 | ギター工房Eleven Guitars

ギター工房Eleven Guitars

Eleven Guitarsの製作やリペアの工程を面白可笑しく紹介します。

以前にブログでも開催を告知させてもらいましたが、去る11月24日に第1回、2回ワークショップを開催しました。
少し日はたちましたが、様子をお伝えできればと思います。

第1回ではABボックスを設計から製作、演奏まで行ってもらいました。
普段から使用はしているものの、単体としてはあまり目にすることのない電子パーツ(タイムリーな青色LEDなど)や、一般生活ではあまり使うことのないドリルなどに最初はとまどいもあったみたいですが、順を追って用途や使用方法を説明するとみんなの顔がワクワクに変わってきました。

後の改造なんかも視野に入れながら、自分の演奏に合った仕様や、エフェクトボードに合ったパーツ配置など、個性のある自分専用のABボックスが完成しました。

引き続き同日に第2回シールドケーブル製作を行いました。
シールドケーブルの構造や意味。方向性のあるケーブルの理論の説明、シールドケーブル音源の鳴き比べなども行いましたが、中心は製作です。

ポイントさえおさえれば、クオリティーの高いケーブルの製作可能です!!
コツを掴んだのかサクサクどんどんと作り自分のエフェクトボードに必要なパッチケーブルをすべて作ってしまったのは驚きです。

自分で作った機材はより一層愛着がわくことと思います。
ワークショップで作ってもらった機材たちが、ステージで活躍することを楽しみにしています。


さてさて、つらつらと文章にしましたが、わかりにくい!!
ってことで当日の様子を動画にまとめてあるので、ぜひともご覧ください。



最後になりましたが、今月28日に第3回ワークショップを行います。
年末の忙しい時期ですが、1年間お世話になってギターを綺麗に、良い状態にして一緒に年を越しましょう。
詳細はまたお伝えさせて頂きます。


ElevenGuitars岩﨑


ElevenGuitars
<楽器製作・修理・改造・販売・中古楽器販売>
HP http://www.eleven-guitars.com/
YouTube http://www.youtube.com/channel/UCozLeptiba_CWcAexdUQ_dw
Facebook https://www.facebook.com/pages/Eleven-Guitars/563858173664626
Twitter https://twitter.com/elevenguitars09
TEL 090-9050-0011(秋元)
MAIL eleven.guitars11@gmail.com
守山店
滋賀県守山市勝部6-4-37ブルービル2F
営業時間 平日19:00~23:00 土日祝15:00~ 23:00
定休日 毎週月曜日(祝日は営業)
※守山店営業時間外も、竜王工房での対応を行っております。