【番外編】精霊流し | 黒いプードルとの日常

黒いプードルとの日常

見るだけのつもりが我が家に降臨したトイ(?)プードル。犬初心者家族と黒犬との日常を紹介します。

お元気でしょうか?

エルが虹の橋へ行ってもう7か月が経過しましたが

完全にはエルの遺品を整理できずにいます。アセアセ

 

あれから何か没頭するように神社仏閣を巡っては御朱印を

頂く修行(?)を行っています。キラキラ

伊勢を皮切りに

京都

そして最近は九州制覇を目標として「御朱印散歩」を巡っています。

この御朱印巡りにおいて歴史の勉強の必要を感じました。

古事記、平家、源氏・・・

「宮地嶽神社」の様に参道が沖ノ島に向いていたり

気持ち良い雰囲気爆  笑

計算尽くされた配置なのでしょう・・・

そして、この御朱印散歩ですが結構歩く笑い泣き

1日で2万歩もざらにありますアセアセ

結構キツかったのが高千穂の「二神神社」

軽自動車しか通れない程の寂しい山道

約220段の階段アセアセ(ガイド本には記載なし)

登って降りてで膝ガクガクです笑い泣き

「天岩戸神社」では天野岩戸を巡ったり「へぇ~」の域

驚きは「天安河原宮」での写真は緑のオーブだらけ

また、楠も各神社で味があります

(鹿児島「蒲生八幡神社」の日本一の大楠)

自然のパワーも気持ち良いグッ

また、神社巡り時に不思議なのが

 ①天候が晴れる(雨が降ってていても急に晴れ)

 ②参拝時に蝶が現れる(エルがついて来た)

というスピリチャル的な事実拍手

 

5月からは朝からの散歩(3km)も継続し

ジーンズの太ももがブカブカに(体重は2㎏減)なるは

健康にも良い感じびっくり

で過ごしています。

関門海峡を眺めながら九州制覇を誓うのでした。キラキラ

門司の「和布刈神社」にて

 

8月に入り、初盆という事で精霊船を製作

監督総指揮はママ、製作は おっとう と娘で

一から作成(オリジナル)

結構良いクオリティーです

華も、エルが好きなさつま芋やおやつを飾り

提灯点灯(LED)、仁王を乗船

夕方にも夕立がありましたが、船を流す時はピタっと雨は止み

エルがみている気がしました。

一緒の時間帯に遭遇した大型の船

チャンポン発祥の店「四海楼」さん

久々に爆竹の音が響いていました。

御霊をお送りするのですがエルは「虹の橋」で待っている

のかな…と長崎のお盆が終わります。キラキラ