『flowers』 @graf | 建築*アート*インテリア

『flowers』 @graf

flowers

陶芸作家:伊藤利江さんの展覧会をみにいきました。
前回では『鳥』をモチーフとした作品でしたが、
今回は『花』。

grafのgmの奥の壁面いっぱいに、陶器でできたいろとりどりの花が咲いてました。
色合いがとてもやさしく、みているとあったかい気持ちになりました。
陶器というと台の上にちょこんとのせて、それを鑑賞するというのがよくあるパターンですが、

今日みたのは、壁面に立体的に展示された陶器の花。
正面からみてみると平面的にもみえますが、ちょっと斜めからみると立体的な違った表情になります。

ひとつひとつの花はそれぞれに違う模様が刻まれていて、
ひとつでも作品として成り立つんだけど、やっぱり、
数があるとそれだけ作品としての深みが増すような気がしました。
平面的なものも好きだけど、やっぱり立体的なものが好き。

言葉はわたしにとってとても難しくて、言葉を綴ることも得意ではないです。

だからこういうことも表現が難しい。
たぶんそれは、目に映った映像や自分の思ってる感情を素直に言葉にするのが苦手だから。
それは何にでもあてはまることで、もう少しうまいこと言えたらなぁと思うこともしばしば。
だから、思ってること全部すぅ~っとテレパシーみたいに伝えられれば、

感想聞かれたりしたときに便利なのになと思います。



その後隣のsocratesにて、フレンチトーストを食べました。



socrates フレンチトースト





おいしかった~。
『鳥』の作品もちょこっと置いてあってみれたし。
次は奈良美智展のときに行こう。
トリエンナーレ、近かったら絶対行ったのに。
来年の『AtoZ』までおあずけか。


明日は午後から雨。残念。
3連休最終日は部屋の掃除になりそう。。


graf → http://www.graf-d3.com/top.html