メキシコ どんだけ通うのメキシコ紀行(2018年10-11月) #24

 

007スペクターの冒頭、死者の日パレードシーンはそれはそれは凄かった!!

こんなんメヒコでも見たことないわポーン

と映画館で興奮したものですw

ちょうど撮影ロケも見たから気合い入れて先行上映初日に観に行っちゃったもんね爆  笑

 

で、このソカロへ続くパレード、元々メキシコシティではやっていなかったんです。

でも映画がカッコ良くて大評判だったから、真似しちゃえ!!ってことで映画公開翌年から開催され始めました。

つまり伝統でもなんでもないんですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

で、今回3年目の開催、『CELEBRACIÓN DE MUERTOS』通称スペクターパレードに初参加。

いつもこのパレードの翌週にメヒコ着だから前の2回は見逃してました。

開催日は10月の最終土曜日で固定となりそうです。(今回は11月という説もあったけど結局10/27)

前年に行ったアミーガからレフォルマ222の前が見やすかったよ~と聞いて、宿のアミーガスと3人でとりあえずそこを目指して出発。

パレードルートは一時的に道路封鎖してるからメトロで移動。

2時間前に着けばかなり余裕と聞いてたのに、レフォルマ通りは既にすごい人あせるあせる

最初朝11時スタートという情報がオフィで発表され、いつも夕方なのに早いな~と思ってたら前日しれっと16時スタートに直されていたという経緯があり、

11時からだと思ってた人たちがずっと居るからこんなに早く集まっちゃってると周りの人達が言ってました。

そういえばワタシも早起きしてまではめんどーだからテレビ生中継でもいいかな~なんて思ってたんだっけ。

あと、映画COCO(リメンバーミー)の影響で外国人がすごく増えたとも言ってたな。

ワタシも外国人~~ウシシ音譜

レフォルマ通りは最前列はもうムリで、ぐるぐる歩いて小さな子供の後ろを確保。

とても良く見えましたチョキ

 

パレードは二部に分かれていて、第一部はCallejón Salao(カジェホン・サラオ社)プロデュースの『メキシコにおける死の概念の文化的変容』をテーマにしたもの・・・だそう。

(CDMXオフィTwitterにそう説明が書いてあった)

始まる前に各タイトルと内容を説明したチラシを配っていたから分かりやすかったな。

 

↓Los Colibries

ハチドリいっぱいや~乙女のトキメキ

 

↓La sirena

笑顔で手を振る船首像さん

 

↓Los exploradores

 

 

 

↓La negritud

 

↓Migración animal

 

↓La llegada del oriente

アジア人の到来って・・・これ日本ぽい感じね日本

 

↓Chinas poblanas中国

 

 

↓Tata Cárdenas

 

 

↓El Barco

 

 

↓Amigos de México

 

↓Las Monarcas

おお!これはメキシコからカナダまで大移動する蝶だビックリマーク

 

↓Trajinera

ソチミルコの船!周りにウーパールーパーいっぱいいるラブラブ

 

 

↓Migraciones Indigenas

 

↓Ciudad diversa

 

↓Gran final

 

この後、『頭蓋骨のカーニバル』というタイトルの、待ってましたビックリマークスペクターパレード!!という100%死者の日イメージのパレードです。