私、今インナーチャイルドを癒す講座の第2チャクラ、パートナーシップをテーマとした講座の認定講師講座を受講中で試験に向けて準備中です。

 

しかし、トラブルが起きる起きるアセアセ

 

第一チャクラ(自己肯定感を高める講座)で自分のことをだいぶ癒し、第2チャクラでもパートナーシップが変化したと思っておりましたが・・

 

最近夫と大喧嘩しまして、夫が3日間家出する事態が起きましたチーン

 

なんでかというと、夫が自分の価値観を私に押し付けてこようとした件があり、私がとてもを腹が立てました。

夫は夫で私が非常識だとキレるという事態に・・。

 

それでかれこれ1週間ほど口を利かない時間がありました。

 

私はその状況がとても嫌でしたが、謝るのもなんか違うと思い、謝らずにいましたが、子どもたちにもよくないし、ここは私が折れてやるかと心にもなかったですが「ごめんね」と伝えたんですね。

 

だけど、夫はそのごめんねに対して無視。

しかもその後もいつものように話しかけても眉間にしわを寄せて返事をしてくるみたいな。

 

それで私、「今までずっと思ってたけどさ、けんかする度にこんな険悪な空気感が何日も続くのなら、お互いに良くないし、もう週末婚とかでいいんじゃない?とかって思う。私が稼げるようになったら、アパートでも借りてそういう選択も一つだと思う」

と伝えたんです。

 

そしたら、夫がブチギレて、

 

「そんなんなら今すぐ出ていけ!!この家は僕の名義だから、出ていけ!!車も僕の名義だし、使う権利はないわ!!そのノートパソコン(私の仕事道具)も僕が稼いだお金で買ったものだから、返せ!!」

 

と言われましてガーン

 

「私は家のことを頑張ってやってきたし、あなただけが稼いだお金だとは思っていない。だから、返すとか、意味が解からないわ!!」

 

というと、夫は怒って家出をすることになりました。

 

私、それで、その時は、頭の中がぐちゃっぐちゃでどうなりたいのか、どうしたいのかわからずにいまして・・。

 

 

ずっとずっと自問自答していたのだけど、わからないでいました。

 

1日目。モヤモヤが続き、苦しかった。

 

2日目。そもそもこの状況って私が望んでいたことなんだよね?だったら楽しんだほうがいいんじゃない?

 

3日目。子どもたちと楽しもうとする私。でも所々で子どもたちから

    「パパはいつ帰ってくるの?ママ、なんでけんかしたの?」

    「もう、けんかしちゃだめだよ。(パパに)ごめんねっていおうね。」と言われ、情けなくなる私。

 

    

結局夫は4日目にして帰ってきたのですが、ホッとする自分もいる反面、もう帰ってきたの?と思う自分もいまして。。。何事もなかったかのように振舞われることにまたイライラして、自分の気持ちに対しても夫に対しても、まぁ息苦しいこと真顔アセアセ

 

 

本当は私はどうしていたいの?

 

本当に別居という形が自分の中の理想なの?

 

と。

 

 

   *

 

そして、そんな私がパートナーシップをテーマとした第2チャクラを開講することに関して、癒されたとはいえ、こういう状況がまだ起きるし、私が認定講師になることってどうなの?って思ったんですね。。

 

それで、試験に向けて課題をこなさなければならないのだけど、全く手がつかない。

今まで書いていたことがすべて嘘みたいなんじゃないか?と思うと余計に自分がどうしたいのかわからずにいました。

 

それで、いろんな人から話を聴いてもらい、見えてきたことがありまして・・。

 

①夫が価値観を押し付けてくる背景には夫が無意識レベルで活動範囲を広げている私に嫉妬をしているのではないか?

 それで、理不尽なことを言ってくるのかもしれない。(本当は私のことが大好きなのかも?!疑惑。これは周りからよく言われるのだけど、まだ受け止めきれていない私がいる)

 

②この5年間「自分を理解してもらえない。わかってもらえない」と思っている私だけれど、もしもこの感情が私の原初体験から来るものであったら・・・?自分を癒すことで見えてくる世界が変わってくるかもしれない。

 

ということで、私はしばらく自分の内面と向き合い、自分の過去の原初体験に振り返ってみたいと思います。

夫に原因があると言っていたほうが楽だし、そうしていたいだけで、本当は自分に原因があるのかも?!

 

また、経過報告を記載したいと思います。

今日はここまで^^

お付き合いありがとうございました♡