https://news.yahoo.co.jp/articles/9712aa229b637a482eaeb888377d78148f8a044e


青森県にあるキリストの墓が各方面をざわつかせている。毎年お祭りやっているのだが今年は60周年。なんか凄いぞ。今年のテーマが「考えるな 踊れ」である。
由来も意味もよく分からないけど、なんとなくずーっとやっているという謎の踊り「ナニャドヤラ」。そうだ、考えたってしょうがない。

ヘブライ語説が出たりやっぱり違うと言われたり色々あるけど実際に体験してみて、なんか普通の盆踊りの歌とは違うなあ、これは何かあると思ってもしょうがない、という感想。真実は不明だけど興味深い文化だと思った。


踊りはよく見えないけど、この歌をぜひ聞いてみて欲しい。独特の節回しと太鼓のリズム。そしてコケるカメラマン。

近隣の市町村でもナニャドヤラは踊られているそうで、この日は3つの地区から盆踊ラーチームが参加。しかし他のチームのは
盛岡のさんさ踊りに近い雰囲気で、完全に楽しい村祭りのもののようだった。


アオモリでは津軽手踊というのが盛んで、その流れを汲むしなやかな手の動きと中腰の姿勢のキビキビした踊り。なんかワタシもやってみたいのう。






〇〇祭に行きたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する