2019年6月5日 
計画無痛分娩にて男の子 出産赤ちゃん
アラフォー高齢出産した すがまさこ です

 

 

赤ちゃんかずくん成長記録【1y0m23d】

 

 

 

ふざげたタイトルにしちゃいましたが、

深刻ですよー笑い泣き




息子は後追いが人よりも激しめです。



基本、わたしの姿が見えてても、

離れたら号泣です赤ちゃんあせる





1人遊びは、わたしが側に居る前提です。


1人遊びに夢中になってるしグッと、

わたしが離れると。。。

うぇーんあせるになって1人遊びすらしなくなります。



なので、わたしは側で見守っています。

たまにわたしの方を見て確認するので、

ちゃんと居るよ〜!見てるよ〜!アピールしています(笑)




そして、

くっついてるだけじゃダメなんです。

抱っこじゃないとッ!



周りは歩きはじめる子が増えて、

立って踊ったり、公園で遊んでる光景が増えてきましたが、

息子は1日の大半が抱っこ。。。


歩きたい < 抱っこ


立つのが遅いワケです(^^;


一応、1歳半までに歩けばいいのよね?

息子のペースに任せ、気長に待っていようと思います。






キッチンに立つと。。。

わたしの足にコアラ状態でギャン泣き赤ちゃんあせる



わたしのお昼ご飯は最近ほとんど手の込んだ物は作ってない。

というか、作れないので、ご飯だけ。とか(笑)



焼き飯やパスタが好きでよく作っていたけど、

片手に息子抱っこして作るか?

泣き怒ってるのを無視して作るか?の2択なので、

第3の選択の、作らない。を選択していますパー




毎日こんなに頑張ってるのに、

お昼に好きな物も食べれないのか。。。なんて思うこともあるけど、

ここは今が正念場と、ぐっとこらえるプンプングー





離乳食はクイックで出せるように、メニューは毎日ほぼ同じ。

片手に息子を抱っこしながらでも準備出来るメニューにしています。


幸い息子は毎度喜んで食べてくれるので、

当面これでいこうと思います。




コーヒー作ったり、

味噌といたり、ご飯よそったり、

お米研いで炊いたり、

野菜に水やったり、

宅急便受け取ったり、

干した洗濯物の出し入れ。。。


結構、片手で出来るものです。



でも、

片手に息子抱っこで、

片手で何かをするって、

時間かかるし、段取り悪いし、落としてしまったり、体力めっちゃ使うし。。。



あ゛あーーーーッムカムカって思うこともあるけど、

ここは自分との精神力の闘いなんだ。と、

言い聞かせていますもやもや




こどものエネルギー切れで、

ミルク、ご飯の量を増やしたら後追いがマシになったという方がいらっしゃったので、


お昼寝の時以外は欠かさずに10時と15時のおやつをあげるようにしました。


状況は変わらずなので、

うちは関係なかったようです笑い泣き





こんな日々を送っていますが、


息子の後追いがさらに増し増し増しになっていますガーン



主人の抱っこも拒否するようになり、

わたしが離れても泣かない時間がさらに少なくなりましたショボーン


わたしのお風呂の時は、

この世の終わりな感じになっています赤ちゃんガーンあせるあせるあせる



オムツ交換台もダメになりました。

わたしから離れるのが嫌で横になれないんです。

前にテープのオムツだったので無理に横にしたらぎゃん泣きして隣の赤ちゃんを泣かせてしまったm(_ _)m


なので、今は立ってのオムツ交換です。




お母さんが見えなくて不安。寂しい。離れて怖いって気持ちがあるからだし、

お母さんは居るから大丈夫だよーって思ってるけど、


結構心身消耗しますねショボーン



息子がお昼寝の時に、

片手じゃ無理なことを超特急でやるから、

休む間もない。

わたしも余裕が少なめになっちゃうんですよね。







ネットでみても、

後追いの対処法はないようです。



一定時間、わたしが抱っこしていたら、

少し離れても大丈夫だったのでそれがうちの対処法だったのですが、

さらに増し増しになってからは微妙になってきましたえーん




寂しい思いさせてるのかな?とか思うけど、

後追いだから終始べったりなんだけどなぁ笑い泣き


前世で母親に対して寂しい思いをした?とか?(笑)





まぁ、大きくなれば、お母さ〜ん赤ちゃんハートじゃなくなるんだし。と思って、


後追いが激しい性格だと受け入れてあげるしかないようです。






もし、わたしが仕事辞めてなくて保育園に預けてたらどうなっていたんだろう。。。なんてフッと考えることがあります。


わたしが居ない間、終始泣いたりご機嫌斜めちゃんでいるのか?

慣れればこの激しい後追いがケロっとなおってるものなか?




人と接すると泣くけど、

逆にもっと人と関わらせた方が良いのか?




わたしの住む町は、

支援センターなどの再開が遅く、

一応7月からのようです。


わたしがいつも行ってたところは何も公表されてないし、7月入っても開かないのかな?


近隣の市の支援センターは、

コロナ感染拡大予防で市外の人はダメなようです。



こんな感じな状況なのですが、

1歳から遊びに行ける幼稚園があって7月から行けるので、

一度覗いてみようかな?と思っています。




もし、

外に出ても後追いでラチがあかないようなら、

しばらく家にこもるか???


息子にとってのベストを

それからまた考えようと思いますニコニコ

 

ウッドストック抱えてお昼寝中赤ちゃんぐぅぐぅ


 

お母さん居るから大丈夫って、安心してくれる日がくるといいなおねがい




 

毎日食べた離乳食や調理裏話はこちらに記録していますナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617


 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

 

菱形 すがまさこ  SNS ・お問合せ 菱形菱形 お気軽にフォローしてくださいね(*^^*) 
  矢印  Instagram Instabram基本タイプ Twitterfacebook Facebook
菱形 お問い合わせ矢印 ☆お問い合わせフォーム
菱形 人気記事!婚活&再婚ストーリーはこちら 矢印 ☆10 話完結 目次はこちら