5月の初めは雨降りから始まりました、、、

 

ゴルフラウンドを箱根で楽しもうと計画していましたが

前日に雨模様のため やむなくキャンセルしました。

 

そのゴルフ場には 昨年9月ー早朝から嵐のような雨で断念、

今年4月になって再挑戦と予約していましたが雨でキャンセル、

そして翌週の水曜日に予約して またまたまた雨でキャンセルと

ついていませんよ、、、

 

まあ年齢も上がっていることですし、無理は禁物!

また5月下旬に再予約していますので

前から<てるてる坊主>を作って 晴れを祈りましょう♡

 

***

 

今朝は晴れていて

急に咲き出した早咲きの薔薇を撮影しました。

 

 

マイガーデンの入り口 先日も登場の

オールドローズ Souvenir de la Malmaisonが

続々と咲き始めます!

 

 

 

 

道路と道路が交わるガーデンのコーナーには

早咲きの中輪の薔薇( FL )が顔を見せてくださいました↓

 

爽やかな色合いのレモンイエロー

 

 

お隣にも同じ系統の薔薇が

 

こちらはかわいらしい薔薇ですね♡

 

 

私が薔薇栽培を始めた頃には全盛だった剣弁高芯咲きの凛とした薔薇は

 

主人がお気に入りの薔薇です。

 

 

 

同じく HT(剣弁高芯の大輪種)も

 

大輪種 パパメイアンは

香りも優れていて ダマスクモダンの濃厚な香りの代表品種です♡

 

 

薔薇も 早咲き種、遅咲き種のほかに

中くらいの時期に咲く品種と分かれます!

 

マイガーデンでは

 

イングリッシュローズを主に集めた花壇↑と

フレンチローズなど↓もまだこれからです!

 

 

ミニ薔薇も 早いものは咲き始めていますよ。

 

 

マイガーデンでは 古参のミニ薔薇で

40 数年経ています。

 

かわいい咲き様に魅了されるミニ薔薇は

ジェニファーです♡

蕾もほっそりで美しいですね。

 

クレマチスも今週になって咲き始めたものもあります。

 

 

このフォンドメモリーは

咲く前の蕾の姿も好きなのですよ↓

 

蕾もなかなかしゃれた味わいがありますね。

 

 

クレマチス ジャックマニーアルバも登場です!

 

周囲を飾る薔薇は オールドローズのバロン ジロッド ドゥ ランを

お迎えしたのですが、

花弁の縁に その特徴のホワイトラインが入らず、、、

 

時々先祖帰りすることもあるとのことですから

どうもそんな苗に当たってしまったようです、、、

花つきが良いので そのまま育てています。

 

しかし 是非とも本物バロン様を!と昨年お迎えして 鉢植え栽培しており

先祖様の左隣に 置いてあります。

もう少しで咲く模様です。

 

クレマチス 花便りも存在感を示しています!

 

 

先週もアップしていた クレマチス ジョセフィーヌの

今日の様子です。

 

 

 

 

宿根草もどんどん咲き始めていて

先日の雑草除去で 存在が再確認されたのが

 

 

 

(テキストの文字を消し忘れていますね、、、)

 

サルビア ネモローサカラドンナは

この周辺にあるフレンチローズの開花を待ちながら

しっかりと育ってきました!

 

 

ようやく薔薇の季節がやってきて

蕾も多数あがってきています。

 

今年の区主催のオープンガーデンは

例年より一週間早い設定となり

5月11/12日 土曜日・日曜日開催となりました。

(例年は開催曜日も金・土曜日でしたから

変更となっていますので

来訪予定の方々はご注意くださいませ。)

 

 

今日は20度くらいですから

薔薇は気持ちよさそうに開いていますよ。

 

 

 

今日もお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

Copyright 2024 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村