最近 発刊された<バラ大図鑑>を
ぱらぱらと見ていましたら
或るページの赤い薔薇6種のうち、
栽培経験があるのが5種あったのです!
(ベルサイユのばら以外です)

でも今も実際に栽培中なのは、
ラ・マルセイエーズ と ローズ・オオサカです。

今日は HT La Marseillaise  ラ・マルセイエーズを登場させます。


ローザリアンの先輩に フランス在住経験ありとお話したところ
ガーデンローズにもってこいだからと頂戴した薔薇が
ラ・マルセイエーズだったのです。

ラ・マルセイエーズとは、フランスの国歌の名でもあるのです。


今年の春の様子です。
右へ左へと横張りになっておりまして
栽培20数年の大株です!
おおらかに咲く薔薇で 気に入っております。


フランスの薔薇とは存じておりましたが、
その後 調べることもなく、現在に至っていました。
私の好きなメイアンの薔薇だとばっかり思っていましたが
<バラ大図鑑>によりますと、、、

HT La Marseillaise 

フランス Delbard デルバール 1976年作出となっています。
しかも 交配親の何分の一かに 
HT Papa Meilland  パパメイアンの血が流れているのです。


左側の上部の咲き方が ラ・マルセイエーズらしいです!
(道路を隔てた前のお家が写っております)





HT Papa Meilland パパメイアンの血が入っていると
今回初めてわかったのですが、残念なことに 
あのモダンダマスクと言われる香りは感じられません。


たぶん20年は我が家の庭で楽しませてくれましたが
この株はCrown(株元)の癌腫、虫食いなどのダメージが強く
今期で抜く事にいたしました。

我が庭では私の薔薇栽培史にとって欠かす事ができない薔薇です。
予備が既に育っていますので そちらを定位置に移し変えようと思っております。


Copyright ⓒ 2014 Mme's Rose Garden. All rights reserved.



ご訪問ありがとうございます。励みになりますので
よろしければ 下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。