こんにちは。

 

礼法講師の坂井志暢です。

 

少し前になりますが、日本礼法道協会の認定講師や賛助会員の皆さまと明治神宮参拝に行ってまいりました。

 

3月でもとても日が良いと言われていた15日のこと、団体で正式参拝させていただきました。

 

祈願内容は、

 

私たちの今までのご縁に感謝し、今後も素敵なご縁が広がりますように、

 

という思いから「神恩奉斎」といたしました。

 

 

ところで、参拝にも作法があるのをご存知でしょうか。

 

神前では、「二礼二拍手一礼」というのがよく知られていると思います。

 

この時の「礼」は、礼法的には90度の深さになります。

 

腰から直角に体を折るイメージです。

 

 

礼法のお稽古の時には、必ず初回か1回目に学んでいただきます。

 

私たち、お辞儀が当たり前すぎて習ったこともないですし、習おうとも思わないですよね。

 

けれど、正しいお辞儀というのはその場の気が整い、体のエネルギーが整います。

 

呼吸を合わせていただくと、さらに効果ありますよ。

 

 

そして、「二礼二拍手一礼」の前後に会釈をすると良いでしょう。

 

会釈というのは、動作の前後にするものです。

 

会釈

一歩進んでお賽銭を入れる

二礼二拍手一礼

小さく一歩下がって会釈

 

 

この参拝の礼法は、平成以降に広まったというお話をなさる方もいらっしゃいます。

 

けれど、戦前の小学校で使われていた礼法の教科書にもこの参拝作法は載っていますよ。

 

ぜひ、神社にお参りの際は実践してみてくださいね。

 

 

参拝後は、ぜひ皆さんで直会(お食事)をして帰りましょう。

 

私たちは、明治神宮参拝の後は表参道の老舗中国料理店にて直会しました。

 

スパークリングワインと紹興酒がボトルで空きました笑

 

神様もたいそうお慶びになったことと存じます。

 

 

それでは、今日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

こちら↓から、神社参拝マニュアルPDFをダウンロードしていただけます。

【神社参拝マニュアルを申し込む】

 

よろしければ、お役立てくださいませ。

 

 

それでは、今日も良い1日を🍀

 

 

 

坂井志暢

 

 

※4月24日東京にてセミナーイベントを開催いたします。

まだ若干お席ございます。

詳細は、こちら!

 

 

 

↓募集中の体験レッスンはこちらからご覧くださいませ

 

↓日本礼法道協会主催オンラインレッスン

 

↓坂井志暢から心のこもったメールが届きます!