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そんなにカリカリ怒らないでねっこんにちは。
イメージアッププロデューサーの桜 美月です。
さて、本日は・・・
『そんなにカリカリ怒らないねっ』についてお話ししたいと思います。
思わず、ドキっとされた方に、是非読んでいただきたいです。
責任者のありかたについてです。
あっ、私は、企業への訪問方、接遇トレーニングもしています。
ですので、現場では、様々なことが起こります。(でも、桜は、現場が好き)
とある所で、現場責任者が、顔を真っ赤にして、かなり激怒していました。
「いったい何があったのかしら?」と理由を聞いてみました。
私には、たいしたことなかったのですが・・・。おっと!毒舌失礼。
責任者にとっては、もう腹が立ってしかたがなかったようです。
皆さんは、何かトラブルが起こった時どう対処しますか?
起こったことは、仕方がありません。
タイムスリップして過去には、戻れないんですもの。ですので、あ~だこ~こ~だと騒がないほうがいいですよね。
そんなことより、反省して、同じあやまちを繰り替えないようにすることが大切です。
一番やってはいけないこと!
それは、犯人探しです。
「誰なの!!」「あなた?」「それともあなた?」って血相を変えて犯人探ししているご自分の姿を想像してみてください。
輝いていますか?
魅力的ですか?
答えは、言わなくてもおわかりですね。
責任あるポジジョンにある方は、特に、物事に冷静に受け止めることが大切です。
そして、必要以上にトラブルやミスを大きくする必要もありません。
すぐにイライラガミガミ怒っては、部下も育ちませんし、周りが萎縮してしまい、仕事がやりずらくなります。
やりずらくなり、報告しずらくなり、問題がどんどん大きくなり、また大きなトラブルに発展するってこともあり得ます。
責任者は、大きな器で、どっしり構えていといいのです。
今日のブログが、皆さんの気付きになれば、嬉しいなぁと思っています。