格が違います!女性の和の正装 | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちはバラ貴方を素敵にイメージアップさせます★

イメージアッププロデュサー桜 美月です桜


久しぶりの更新になってしまいましたあせる


読者さんから、温かい励ましのコメントやメッセージをいただきまして、深く感謝いたします好

皆さんの優しさに本当に、励まされます。


体調は、目眩がまだ起こりそうになるので、用心が必要なのですが、来週から、仕事も、スローダウンしようと思っております。


さて、本日は…


和装の装いについて、ご質問をを受けましたので、


『格が違う!女性の和の正装』についてお話したいと思います。


お着物をめっきり着る機会が減りました…あせるしかし、結婚式の時は、是非お着物を着て華やかにいたしませんか?

ここで、お着物の種類をご紹介いたします。


リボン黒留袖…ミセスの正礼装でございます。

結婚式では、媒酌人や新郎新婦のお母様が着ていらっしゃいますね。


リボン色留袖…黒留袖同様に正礼装ですが、こちらはミスでもOKです。


リボン振袖…未婚女性の正礼装でございます。

袖の長さによって大振袖・中振袖・小振袖などがございます。


リボン訪問着…準礼装のお着物です。

結婚披露宴などにも着用いたします。柄の付け方によって、「絵羽訪問着」と「付け下げ訪問着」がございます。


リボン色無地…文字通りの無地のお着物です。紋を添えてあればフォーマルからカジュアルまで幅広く着られます。


リボン小紋…全体に柄がちりばめられた着物です。

通常は、カジュアルですが、江戸小紋のように紋を添えて準礼装の扱いになるものをございます。


リボン紬…どんなに高価なものでも、カジュアルな装いとみなされております。正式な席ではお召しにならない方が無難ですね。


いかがでしたでしょう?


着物には、「格」で決まると言われています。

お着物もTPOがあるのを知っておくといいですよね。


素敵な外見力&マナー術 輝く!男塾・女塾でした。


皆さんが、素敵にイメージアップして、
沢山の幸せが訪れますように虹心を込めてキラきゅんっ

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました


それでは、皆さん、毎日笑顔でHappy Happyに過ごしましょうねハート②

今週も素敵な一週間になりますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村
ク リックして応援していただけると嬉しいですいつもありがとうございますリボン