退職祝いについてのマナーを知っておきましょう! | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデュサー桜 美月です桜


毎日暑いですねあせる夏バテしていらっしゃいませんか?


さて、本日は…


いつも読んで下さる読者様からのリクエストをいただきましたのでハート


『退職祝いについてのマナーを知っておきましょう!』についてお話したいと思います。



長い間一緒に働いた仲間が去っていくのは、寂しいものですね涙

そんな時のお祝の贈り方ですが…


会社でのお祝いのしかたは、会社の慣例に従って行うようにしましょうね。餞別の品の金額もしきたりどおりにして、記念品を贈るなら相手の好みに合ったもので、少し値の張るものを皆で贈るのが一般的です


★お餞別の相場★


勤務先関係… 3000円~5000円



友人・知人… 5000円~10000円


目安ですので参考になさってくださいませウインク




★表書き★


・途中退職で会社を去る人に、はなむけの金品を贈る場合は… 「御餞別」おせんべつ)
・途中退職で会社を去る人に、餞別の品を贈る場合… 「粗品」
そしな)
・退職で会社を去る人に、はなむけの金品を贈る場合…
「御贐」おんはなむけ)

水引は紅白、蝶結び、のしつき


★お返し★


お祝のお返しは、通常必要ございません。

退職してから、近況報告を兼ねてお礼状を出すといいですねアップ


いかがでしたでしょうか?


私は、退職した時は、お世話になったた皆さんへの感謝の気持ちとしてお返しをいたしましたプレゼント

後の気を引き立てるように心がけ、その労をねぎらいたいものですねハート2

読者様からリクエストをいただけるのは、とても嬉しものです音譜

ありがとうございますはぁと


輝く男塾・女塾でした。


皆さんに沢山の幸せが訪れますようにキラキラ心を込めてラブラブ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたサチ


それでは、皆さん暑さに負けずに毎日笑顔でニコちゃんHappy Happyに過ごしましょうねキラきゅんっ

素敵な週末をお過ごし下さいませ。


ペタしてね