江戸のしぐさ② | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデューサーの桜 美月です






さて、本日は・・・




江戸のしぐさの中の




『すれちがいのまなざし』についてお話したいと思います。



道を歩いている時に、ふと行き交う人と目が合うことがありますよね。




海外では、「Hi!」などとご挨拶をしたりしますが、日本では、なんとなく照れ臭い感じましますよね。




そんな時は、たとえ知らない方同士でも、感謝の気持ちを目であらわしながら、ほんの少しだけ頭を下げ会釈をする、これが「すれちがいのまなざし」です。他人の存在を認め合い、たがいを尊重する心と思いやりに溢れた江戸のしぐさと言われています。





いかがでしたでしょうか?





現代社会では、犯罪が増え、他人には干渉しない事が多くなっていますよね。


地方の田舎に行くと、見知らぬ方が、ご挨拶をして下さったりすると、こちらも元気に挨拶して


なんだか、嬉しい気分になります。大切にしたいですよね。




また不定期で、江戸のしぐさを、ご紹介しますね。



輝く!男塾・女塾でした。




今日、母が車をぶつけられ、びっくりしましたショック!母に、怪我はなかったのですが、後遺症がでないか心配です!!皆さんも、車の運転には、本当にお気を付け下さいね車DASH!雪も降っていますしね。




今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました








それでは、皆さん、毎日笑顔で、Happyに過ごしましょうね





ペタしてね