江戸のしぐさ! | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデューサー桜 美月です






さて、本日は・・・






『江戸のしぐさ』についてシリーズ化にしてお届けしていこうと思います。








皆さんは、江戸のしぐさについて聞いたことがございますか?








江戸のしぐさとは…








二百年以上の長い間に、はぐくまれた、江戸に生きた人々の経験・知恵・知識・考え方・行動などを言います。







しぐさ=動作と思われるかもしれません。



しぐさは、仕草(思うこと)、志草(志すこと)、支草(与えること)の三の面からとらえることができます。





人間の内面にある心の様子をあらわす言葉ですね。




「草」は「はじめ」「はじめる」の意から、行動すること、実行することを表しています。




また、しぐさは、「仕種」とも書きますが、「仕」とは仕事の仕でして、何かをする事。「種」は、タネ。




つまり、しぐさとは、行動するする時に心得とも、はじめの一方とも、基本ともとれます。








いかがでしたでしょうか?








まずは、皆さんに江戸のしぐさとは、どういうことか?という事をご理解いただき、




具体的にどんな「しぐさ」があるのかを、ご紹介してと思っています。






輝く!男塾・女塾でした。








輝く!男塾・女塾-091223_150406_ed.jpg



今日は、私の愛犬をご紹介します。母の手作りセーターを着ています。


よくパピヨンに間違えられますが、チワワです


最近、非常に、反抗期か?生意気なのですが、とっても可愛くて仕方がありません親バカですねあせる




今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました








それでは、皆さん、毎日、笑顔で、Happyに過ごしましょうね






ペタしてね