ぐるぐる橋マラニック、レポ編です。

11時に新世界の銭湯に待ち合わせ。
もう新世界にもだいぶ慣れました(笑)
今回のマラニックは、主催のにっしゃん以外には内緒での参加でした。
どんな反応をされるかと思いきや…意外と反応薄いというか、女性のTさんに関してはゼロ(笑)
って、関西にぽねこがいても違和感ゼロってこと?!

ランスタート。
いきなり電車が見えて、テンションが上がります。
やっちゃった、ダッシュアンドパシャっとな(笑)、通称D&P。


上から環状線(オレンジ&キティ車両見られず残念、泣)、関空特急はるか、大和路線各停。
大和路線各停の車両、なんとも好きです(笑)

今回のエリアは関東にいたら絶対走ることのないであろう、マニアックな場所でした(笑)

津守商店街。


シャッター商店街です。
自転車人口が多く、自転車ファーストな世界。
大阪での車運転となるとちょっと怖いかも?!
3kmくらいウォーミングアップで歩いてから、ランスタート。

今回の目玉は…


前日のブログにもアップした、ぐるぐる橋巡り。
橋をひたすらぐるぐるして登ります。
傾斜そのものはきつくはないのですが、距離がそれなりにある分、坂道大嫌いなぽねこには堪えました。
でも途中で見える橋のぐるぐる感や、登った後の景色はたまらないですね。


先を颯爽と走る男性陣。

橋終わったぁ、と思いきや、もう1つあるとのこと。
1つめの橋は3回転だったのに対して、この橋は4回転。
ちゃんと歩道が整備されているところがポイントとしては高いと思います。


ぐるぐるぐるぐる…
よく走ったな、と思う(笑)

橋の上で写真。


風があり、トラックが走ると揺れ…
なかなかスリリングでした(^_^;)

橋を降りて、しばらく走って、玉出のあたりかな?
ソース無しで食べるのが名物なたこ焼き屋さん、会津屋にと入りました。


頼んで、五人でシェアします。
パク…アチアチっとな(笑)
うまうま(*´艸`)
ソースがなくても美味しいのは美味しいし、大阪や京都のたこ焼きはホント好きです。
シルバーのお店のが食べられなくなるくらいに。

途中からは歩きつつ。
みなさん、ぽねこのD&Pを意識してくれます。
南海高野線、電車来るかと思って歩道橋まで上がった挙句、次の電車が13分待ちとわかり、申し訳ない思いをさせてしまったり(泣)

西成エリアも走ります。
封鎖されてしまってることに対して、住民が反対運動を起こしてるとか。
西成エリアのことは、福祉の勉強をやってると必ず勉強します。
大学の時の先生、学生時代に西成で聞き込み調査やったとか言ってたもんなぁ。

天王寺公園に向かう前に…
天王寺駅から、阪堺線を見ます。


昨年夏にも阪堺線マラニックをやっていて、路線は違うけれど乗っています。
芝生が引かれたのは最近だそうで。
下のは新型車両だそう。かなり渋め?!

大阪マラソンの新コースも少しかじります。
谷9から天王寺まで一直線の道。
天王寺公園にも初訪問。
今はだいぶ整備されて綺麗になっているようです。

ここから登山開始。


写真左側登山道。

必死に登って…


茶臼山山頂に到着。
標高26m。
久々の登山でした(笑)
大坂の陣の跡だそうです。

あべのハルカスをバックに…


この写真好きです(*´艸`)
最後は銭湯まで歩いておしまい。


19km弱のラン&ウォークでした。
最初は蒸し暑かったものの、途中から涼しくなってランには良かったかな。

銭湯に入って汗を流してからは、青空0次会。
「関西電気保安協会」について学びました。
関西の方は↑ふつうに発音できないらしいですね(笑)
CMをユーチューブでみて、衝撃を受けました。
そしてレポを書いてる2日後になっても、頭から離れない(^_^;)

アフターは三人加わって串カツ屋さんへ。
この三人にも、ぽねこの存在にまったく驚いてもらえず(笑)
はるばる関東からきているのにだよ?!と言ってみる(笑)


串カツてんこ盛り。
アスパラとナスが美味しかった!

アフター写真。


若いお姉さんにとってもらったのですが…
まさかの、つぼらやの提灯が入っていないという(^_^;)

二次会はマクドへ。
お腹いっぱいだったので、ホットティーのみ注文。
ホテルのチェックインの関係もあり、途中で失礼させてもらいました。

天王寺駅。


動物園ラッピングかわいい!
あとは弁天町に行けばコンプだけど、9月までには厳しいか…(泣)
オレンジ電車とキティちゃん電車も期待したけど、来なかった。

ざっと書いてしまいましたが、これでぐるぐる橋マラニックレポはおしまいです。
企画してくださったにっしゃん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(≧∇≦)