アロマセラピーの可能性と五感の大切さ | 女性の人生をアロマでデザインする*アロマライフデザイナー* 横田 真由美

女性の人生をアロマでデザインする*アロマライフデザイナー* 横田 真由美

神戸発
アロマセラピストの
愛される女性の人生のつくりかたを香りでデザインする

アロマライフデザイナー/マタニティアロマセラピスト

神戸の里山古民家
サロンオーナーと日本マタニティセラピスト協会を運営をしています。

先日療育ママのためのコミュニティつくりということで、

 

アロマセラピークリーム作成講座を致しました。

 

 

 

 

冬の乾燥する季節にはアロマクリームが重宝します。

 

アロマセラピーは心や身体だけでなく

 

香りが脳へ直接作用することで効果を発揮していく療法です。

 

 

今回のアロマクリームは

ラベンダー、カモミールローマン、柚子、ゼラニウムとご準備させてもらいました。

 

 

 

香りは好きな香りであればあるほど効果が高まりやすく

 

効果効能から選んでも良いのですが、

 

まずは「好き」を選んでもらいたいなと毎回好きな香りから選んでもらいます。

 

 

 

 

今回は療育ママ向けということで、

 

色んなケースのお話を聞かせていただきました。

 

 

 

子育てするのはどんなお子さんでも日々悩み、

 

将来も模索しながら何が正解かわからない中をそれぞれの家庭で

 

様々な情報の中から選択して決めていく

 

 

その中でママや家族はいつも悩みの中にいて、誰にも相談できなくなると

 

それだけでもストレスになります。

 

 

心も閉ざしてしまい、家族で心地良く過ごすということからは遠くなってしまうかもしれません。

 

今回お話をしながら、

アロマセラピーこそ暮らしや人生や家族にぜひ役立ててもらいたいなとひしひし感じました。

 

 

 

 

 

アロマセラピーは精油の香りを使った療法です。

 

精油は植物から抽出された濃縮液で、精油により成分も効果もあり

 

リラックスしたいときや安眠したいなど心の問題をすこしづつ緩和させていきます。

 

現在では緩和病棟や産婦人科、精神科などにも取り入れられてきて

 

療法としても一般的な選択肢として定着してきているのかなと感じます。

 

でも、まだまだ使い方がわからなかったり、

 

どんな風に利用するかもう少し知りたかったりとご質問もたくさんいただき

 

アロマセラピーの奥深さをそして必要なことを感じました。

 

 

暮らしや家族に役立てる

アロマ空間デザインのご案内はこちらから

 

 

 

 

 次回は1月19日土曜には

フランキンセンス蒸留をして蒸留したての精油でアロマクリームを作ります!


 

 

◆講座ご案内~フランキンセンス蒸留とアロマクリーム作成~ 日時:2019年1月19日(土)10:30-12:00 料金:3000円        場所:フローラルアロマ元町サロン                   (神戸みなと元町駅徒歩1分)                      お申し込み先 m-yokota@pure.ne.jp   
◇アロマカウンセリング~貴方の香りをみつける時間~      詳細はこちらのホームページから                     オリジナルアロマ 5ml(約1カ月分付)