あの日から29年経ってしまってる | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

今日は阪神淡路大震災から29年という事で

ネットニュースで色々取り上げられていて、

当時の事を思い出してしまいました。

 

我が家は被害は全然無くて

本当に無傷でした。

 

後で、金魚の水槽を見ると水が沢山溢れていて

拭いたのが大変だったぐらいです。

 

町内では塀が倒れたとか

瓦が落ちたとかの被害が出ている家が

ポツポツ有ったようでした。

 

ただ、この年に母が亡くなったのと

娘の受験の年だったので

あれから何年経ったという事が

毎年思い出されるということです。

 

 

あの時に居たネコは

二匹だけだったので

比較的楽でした。

 

もし、

一時期13匹も居たことがあったので

そんな時に災害が起こったらと、

いつも気になりますね。

 

避難は出来ないだろうなと思います。

 

タマ

イメージ 1

イメージ 2

 

クロ

イメージ 1

イメージ 1

 

昔のブログから取って来た写真です。

タマは9歳ぐらいだったかな?

クロは4歳か5歳?

 

クロは臆病な性格だったようで

余震が起こるたびにウロチョロして落ち着かなかった。

タマは全然気にしていなくて平気。

 

この二匹だったら、

まあ、カゴに入れて移動するのは問題なかったでしょうね。

 

 

今だったら・・・・

くろべえもビビリの性格なので

多分落ち着かないだろうけれど、

捕まえることは出来る。

 

問題はもも・・・

パニックになると

捕まえられるのかな?

逃げるだろうね・・・

 

家が壊れて外に逃げ出してしまったりすると・・・・

めちゃくちゃ困りますね・・・・

 

ももちゃん、

いざという時の為にも

人馴れして欲しいと思う・・・・

 

 

 

今日の夜、

 

こんな所を撮れた!!!

多分、くろべえが後から乗って来たと思う。

 

で、ももは逃げたよう・・・

 

仲良く並んで居るという事では無かったのでした。

ももが居る所へくろべえが行って

ももは直ぐに逃げなかったけれど・・・

 

逃げた・・・

 

くろべえが端っこに居たままだったので

意地悪はしなかったのに

逃げた・・・

 

と思う・・・・

 

 

 

能登半島地震で、

残されたペットの事が気になりますね。

 

保護してくれている団体とかに

物資を送ろうと買ってきたけれど、

沢山集まったので

今は中止しているそうです。

 

お金の方が良いかもです。

 

 

次々と起こる災害で

いつも気になるのはペットとかの動物・・・

 

少しでも不幸な子が増えませんように

願いたい・・・・