顔を変えなければいけない「顎変形症」の壮絶な手術と術後のガチ体験記 | ぱぴよんぴんく*hope never cold days*

ぱぴよんぴんく*hope never cold days*

access(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

あゆ姫*まいめろ*ろーず*ぴんく 
大好きです(*´ω`*)♡

”わたし”として生まれたから
”わたし”として生きる!

歯並びのお話

 
 

 

【歯医者が断るほどヤバかった私の歯並び】

私の歯並びは、そりゃもう残念なものでした。

小学生の頃からずーっとガタガタ。前歯は変な方向を向いている、大人の歯は生まれつき上下合わせて5本ない、普通の人より歯が細い、うけ口など、とにかくいろんな理由で歯並びがひどかったです。そのせいで、写真に写るときは常に口を閉じていました。歯を出して笑え? 冗談じゃありません。

【矯正しようとするも断られまくっていた】

周りからは「どうして矯正しないの?」「子どもの頃、矯正しなかったの?」と言われる事も度々ありました。しかし、私は矯正をするべく10歳から歯医者さんに通っていたのです。なのに様子見のまま何もせず18歳に。大学入学に合わせて上京しなければならなかったので、今度は東京であちこちの歯医者さんに相談して回ったのですが……

歯医者A「うちでは難しい」
歯医者B「うまくいかないかも」
歯医者C「ダメだったらごめんね」


と、なんとも悲しい返事ばかり。「ダメだったらごめんね」ってなんやねん! なぜこんなに断られたのかと言うと、私は「顎変形症」という病気だったからなのです。

【顎変形症とは】

読んで字のごとく、顎(あご)が変形している病気。どう変形しているのかというと、私の場合は「上顎後退」「下顎前突」でした。つまり普通の人よりも、上アゴが引っ込み、下アゴが出ているということ。「横顔が花王のマークに似ているよ」と言われた中学時代を思い出しました。

歯列矯正で歯並びがキレイになっても、うけ口のままでは正しい噛み合わせは不可能。そこで、アゴの骨を切りバランスを整えるための手術が必要となるのです。また、骨を切断して骨格を変えるので、顔つきが変わるそう。いったいどんな顔になるはか切ってからのお楽しみ(白目)なんだそうです。

いろいろ大変そう……でも念願の歯列矯正! 全てを先生に託し、お願いしました。

【私のアゴを見ながら手術内容を決める】

矯正開始して2年後。歯がだいぶそろってきたので、外科矯正(手術)の準備が始まります。
どんな手術にするか、レントゲンを見ながら、骨格やアゴの角度を厳密に調査。その結果、上アゴを前にズラす手術(手術名:ルフォー1)になりました。手術内容をざっくりいうと、上の歯を全て切断し、少し前に付け直す方法です。
先生曰く「上アゴを前に出す手術は珍しい」とのこと。顎変形症の手術は、下アゴを切る人が多いそうです。(実際入院してみると、私以外は下アゴの手術の人が多かった印象)。

また先生から「麻酔から覚めた後パニックを起こさないでね」と言われました。はて……パニックとは?

 

 

つづきはこちら♡