いよいよ明日、Xperia Zが発売されます。

私も、Blackを予約し、初Xperiaにしようかどうか悩んでいるところです。

(次のXperia 6.4インチも気になりますが。。。)


さて、スマホを買ったらいつのまにやら必須になってしまったものが、

・液晶保護フィルム

・スマホケース

です。


発売前日、どんなアクセサリーが既に販売されているか調べてみました。


まずは液晶保護フィルムから


今回、XperiaはiPhone5を大幅に上回る 443ppiの

画面の細かさです。おそらく肉眼では画素を感じれないレベルではないかと思われます。

が、画素が細かくなってくると、フィルムが画素に追いつかなくなってきます。

いわゆる、今のコンパクトデジカメが、画素の細かさにレンズが追いついていないため、

画素が増えても、それ程画質が良くなった感じがしないのと同じです。


すなわち、このクラスの細かさになってくると、保護フィルムに

アンチグレアタイプ、プライバシーフィルムなど、光を乱反射させるタイプのフィルムは、

急激に画質が落ちたように感じる可能性があります。

ギラギラする、といいますが。

ですので、よほどスルっとした操作を求める方でなければ、

なるべく光沢タイプのフィルムをオススメします。


■光沢タイプ

docomo Xperia Z SO-02E専用 液晶保護フィルム 高機能透明ブルーライトカッ.../NTTドコモ
¥価格不明
Amazon.co.jp

こちらは、光沢タイプで、ブルーライトをカットしてくれる機能がついています。



Simplism Xperia Z / SO-02E 日本製 瞬間キズ修復保護フィルム 表裏2.../Simplism
¥1,280
Amazon.co.jp

こちらは、キズ修復タイプです。

表裏ついていますので、ケースは使いたくない、

でも全く保護されないのは心配。。。という方にオススメです。


Simplism Xperia Z / SO-02E 液晶保護フィルム 表裏2枚セット 抗菌仕.../Simplism
¥980
Amazon.co.jp

こちらは、通常の光沢タイプです。

これも表裏ついてきます。

光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield Xperia Z SO-02E』/PDA工房
¥価格不明
Amazon.co.jp

こちらは標準の光沢タイプ。



ELECOM docomo Xperia Z SO-02E 保護フィルム エアーレス 衝撃吸収.../エレコム
¥1,980
Amazon.co.jp

こちらは、層が厚いことで、衝撃吸収をしてくれるというタイプです。

表だけのタイプと、表裏タイプがあります。

ただ、フィルムが厚くなると、その分若干操作感が落ちる可能性もあるので、

購入される方は、実際評判を確認されてもいいかもしれません。

このタイプは、iPhoneでも出ていますが、特に操作が落ちたなどないので、

それ程心配はいらないかもしれません。



レイ・アウト docomo Xperia Z SO-02E用 気泡軽減高光沢防指紋保護フィルム.../レイ・アウト
¥1200
Amazon.co.jp

こちらは、気泡軽減、指紋を抑えてくれるタイプです。



■反射防止タイプ


アンチグレアタイプです。

このタイプを購入される方は、せっかくのFULLHDの液晶の見栄えが

若干落ちてしまう可能性があることを認識の上、購入してくださいね。

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 指すべりなめらかでタッチパ.../バッファロー
¥価格不明
Amazon.co.jp

ブルーライトカットのタイプもあります。



[docomo Xperia Z SO-02E専用]iDress衝撃自己吸収 液晶保護フィルム.../サンクレスト
¥1,480
Amazon.co.jp

こちらは、耐衝撃タイプで、表裏あるものです。

自分はこのタイプにして、シンプルにしようかなぁと思ったりしています。



■非光沢(反射防止、アンチグレア)タイプ

このタイプは、最初にも述べました通り、せっかくのフルHDの液晶の

細密感を失ってしまう可能性がありますので、

それよりも、サラサラ操作感などを重視したい方がオススメです。


iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 指すべりなめらかでタッチパ.../バッファロー
¥436
Amazon.co.jp

オースドックスなタイプ。値段も手頃です。


Simplism Xperia Z / SO-02E 日本製保護フィルム 表裏2枚セット 気泡.../Simplism
¥1,280
Amazon.co.jp

表裏タイプになります。



[docomo Xperia Z SO-02E専用]iDress衝撃自己吸収 液晶保護フィルム.../サンクレスト
¥980
Amazon.co.jp
こちらは、耐衝撃の非光沢タイプで、表面だけのタイプです。
Simplism Xperia Z / SO-02E 液晶保護フィルム 表裏2枚セット 抗菌仕.../Simplism
¥980
Amazon.co.jp

こちらは、シンプルな表裏のものになります。



Xperia Z SO-02E専用 滑り止めラバー加工ケースと アンチグレ非光沢液晶保護フィル.../OEM
¥1280
Amazon.co.jp

こちらは、ケースと非光沢フィルムがついてのお値段。

ただし、ケースに付属のフィルムは、若干単体のフィルムよりも

質が低いことが多いです。

あくまで、フィルムが貼ってあればいいかな、という人は。

■プライバシーフィルタ(覗き見防止)タイプ


画面が大きくなってくると、周囲の人からも見えやすくなるということ。

やっぱりプライバシーは守りたいという人は。

ただし、こちらのタイプは、非光沢以上に、解像感が落ちます。

あくまで私の感覚ですが、およそ半分程度の解像感に感じるかもしれません。

字も滲んだ感じがしますし。

それを承知の上での購入を。

【覗き見防止フィルター】 docomo Xperia Z SO-02E 専用 オールラウンド・.../アスデック
¥1980
Amazon.co.jp

こちらは、薄さ0.3mmということをうたっています。

もしかしたら、これまでのタイプよりは解像感があるかもしれません?

360度タイプですので、上下左右、どこから覗かれても大丈夫です。

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 上下左右360度からの視線.../バッファロー
¥1800
Amazon.co.jp

こちらも、360度タイプ。



続いてケースです。


■バンパー

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 本体デザインを活かしながら.../バッファロー
¥980
Amazon.co.jp

表裏の保護フィルム付きです。

せっかく薄いがアピールのXperia Z。

ケースで厚くしてしまっては意味がない、という方には

バンパータイプはいいと思います。



iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 キズにとことん強い、3Hハ.../バッファロー
¥903
Amazon.co.jp

オーソドックスなタイプ。


iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 上質なレザーが本体だけでな.../バッファロー
¥2790
Amazon.co.jp

こちらは、横開きのタイプ。



Xperia Z | SO-02E | ケース カバー | クリア | ハードケース | Pr.../NITT
¥2,490
Amazon.co.jp

こちらも、オーソドックスタイプ。



Xperia Z SO-02E (docomo) 本革縦型ポーチケース イタリアンレザーブラウン/Mobilemart
¥4480
Amazon.co.jp
【Homu Homu】Xperia Z SO-02E【全8色】スタイリッシュSラインTPU シ.../Homu Homu(Xperia Z)
¥880
Amazon.co.jp

こちらも、独特なラインが入ったケース。



XPERIA Z SO-02E ケース SO-02E カバー SO02E ケース 【SO02E.../スマート天国
¥2180
Amazon.co.jp

デザインされたケース。



Simplism Xperia Z / SO-02E 極薄0.35mm ハードカバーセット 純.../Simplism
¥1,780
Amazon.co.jp
ポリプロピレンを使い、柔らかめの素材。
0.35mmと薄いのが特徴。
保護フィルムも付いてくるので、お得かも?

レイ・アウト docomo Xperia Z SO-02E用 ウルトラスリム・マットハードコー.../レイ・アウト
¥1800
Amazon.co.jp

こちらも、同じような感じですね。



ELECOM docomo Xperia Z SO-02E シェルカバー クリア PD-SO0.../エレコム
¥1,280
Amazon.co.jp

こちらもオーソドックスなタイプ。

フィルムが付いてきます。



レイ・アウト docomo Xperia Z SO-02E用 ブックカバータイプ・レザー(本革.../レイ・アウト
¥3979
Amazon.co.jp

特徴的なデザイン。


などなど。

まだ出たばかり、というのと、世界的には日本が最初ということで、

海外のメーカーがまだまだという感じですね。


ただ、買って素のまま使うのも気が引けますし、

何か買っておかないとですね。


ではでは。