本当は、当日に記事にしたかったのですが、忙しく出来ませんでした。
少し前の発表ですが、auが禁断のアプリの発表をしました!!
自分は、デザリングあたりかなはてなマークと期待したのですが、大外れあせる

Skype対応だとは、結論から言わせてもらうと、完全版にガッカリですガーンガーンガーン
将来的に、Skypeなどが標準になり、IP電話が主流になる可能性は十分あると思うので、それに対応していくことは、評価は出来ます。
しかし、誰の視点で考えているのかはてなマークが一番重要なのに、auにとっての禁断度と、ユーザーが感じる待望度のギャップが大きすぎる気がします。
一部、海外と通話をしたりする人にとっては、ウェルカムな部分はあると思いますが。

まずは、Skypeは、Skype同士であればいいのですが、普通に携帯や固定電話に電話をした場合、非通知になります。(とはいえ、auではSkypeout自体対応してないみたいなのですが)
ソフトバンクの、ホワイトプランの時の衝撃のように、ソフトバンクの携帯を使っている人同士であればある時間帯は無料になるものとは違い、サービス開始時は、スマートフォンのみ、BREW携帯には、遅れての対応はしてくれるようですが、わざわざインストールしてもらう必要があるわけです。
しかも、iPhoneでは既に使えるわけですし。
禁断といいながら、ネットワーク通信料はかかるので、電話代は減りつつ、通信料はかかるので(しかも、お互い!!)、ARPUとしては、ネットワークの定額プランで上限まで張り付いている人がどれだけいるのか分かりませんが、そうでない人のネットワーク料金をかさ上げできるので、痛い痛い叫びみたいに言ってますが、裏の計画には、これだけ通信量が増えて、コスト試算的にはイーブンです!!みたいなものがあったりしてあせる

いずれにせよ、出し惜しみしておいて、Skype対応とは、結局ユーザーの期待しているものが見えていないのかな、と。
ユーザーを奪い取ると言ってますが、残念ながら、しばらく奪い取ることは出来ないかな、と思います。
一時、破竹の勢いがあった頃のauは、こんなものじゃないはずです。
もっとユーザー視点に立った、本気をみせて欲しいです。