中央快速線のグリーン車がしばらく無料で乗れるとは | 電磁砲発射!

電磁砲発射!

電気や資格時々エアロの事をブログにて書いています。

電磁砲44です。

中央快速線に来月からグリーン車が導入され、さらにその運用はしばらくは無料とのこと。



中央快速線にグリーン車を導入する話は2015年に発表されましたが、その後は延期につぐ延期で、

それでもいよいよ運用開始という次第になったようです。

確かに、中央快速線は都内でも屈指の混雑率を誇り、車両を減らすことができないという制約があ

りました。さらに、10両から12両へ車両を増やすことになるとホームの長さを延長するなどの大

規模工事も必要となり、実に9年の歳月を経てグリーン車の導入となったようです。


その間にも、総武快速線にE235系が導入され、当系統では初のグリーン車も誕生しました。


さて、電磁砲44は首都圏の通勤型電車のグリーン車は1度しか乗車したことがありません。

数年前に神奈川の金沢文庫から鎌倉へ抜ける六国街道を歩いた時です。新宿のホテルに泊まってい

たのですが、もう疲れ切っていて湘南新宿ラインE231系のグリーン車に乗りました。当時のことは

あまり覚えていないので(眠っていて、気がついたら新宿でしたw w w)。



この中央快速線のグリーン車ですが、当面は無料とのこと。始発駅で乗るのなら、一度乗ってみたいですね。

また、みなさんも一度六国街道を訪れて見てはいかがでしょうか?


今回は以上です。