ウリウリっと音作り | えれくとろらいふ

えれくとろらいふ

エレクトロナマイニチノニッキ

引越し&直後にKANADE東京ライヴ&生活リズムの変化で呆けたようになってました。

が、京都⇔関東某所でファイルのやりとりだけで曲を完成させるユニット「姫と博士」を、もう一年程前からでしょうか、やってまして、その新曲に取り掛かる事にしました(僕が関東住みになったんで関東某所⇔関東某所のユニットになったんですけどw)。
ま、KANADEライヴを見に来てくれた相方が思い付きでタイトルを提示して来たんで、それでやってみるか、と。
僕が基本となるリズムを送ったら、ベースとシンセリフとリズムシーケンスを送って来たので、それにヘンテコなリズムのアルペジオと、ガムランっぽい音のシーケンスを送り返してみました。
なんかホラーっぽくなってしまったんでレスポンスが楽しみですw


ion

ガムランっぽい音はALESIS ionで。
ionってFMに他のシンセにはないクセがちょっとあって、これがなかなか良いんですよ。
ギザギザって感じじゃなくて音そのものが屈折する感じ。
ノブも大きくて操作性も良しです。
まぁ結構古いシンセなんでKORG MS2000より性能面ではちょっと落ちますけどね。
やっぱステップシーケンサー付いてると思わぬ音やシーケンスパターンに出会えたりするんで。
でも、このionのプロダクツとしての存在感と美しさは堪りませんなぁ。
バンクの名称がRED、GREEN、BLUEなんて事になってたり、ホイールが動かす量によって赤く輝くとか、いちいち未来っぽいんですよね。
筐体シルバーだし。
やっぱりシンセは「ルックス」ですよ!


んで、夜は電気代節約の為、部屋の蛍光灯は点けずに作業。


night

こうなる訳ですw
パソコンの灯りで十分作業可能です。

作業しない時もご飯食べる時以外は真っ暗にしてます。
スマホの灯りで生活してますw
ほんと、もうギリギリの生活ですからねぇ。
削れる所は削っていかないと(泣