最近のアイドルグループではいわゆる「坂道グループ」が一番支持を集めている、というのは間違いないでしょう。

具体的には、乃木坂46、欅坂46、日向坂46、(吉本坂46)のことです。

 

僕自身が日向坂46を応援していることもあって、テレビなどで活躍している彼女たちは本当に輝いて見えます。

 

ただ、アイドルグループには「恋愛禁止」というルールが一応存在して

週刊誌やSNSなどが蔓延っている今の世の中では

「こっそり付き合っていたがバレてしまって大バッシング」

なんてことがたまにあります。

 

その結果、謹慎、あるいは卒業(事実上の更迭)に追い込まれるような娘もいます。

 

個人的には

「あれだけ可愛いんだからそりゃ彼氏いるよね」

みたいに思うんですが

禁止というルールが存在し、本当に我慢して頑張っている娘がいることを考えると

「謹慎とかなってもしょうがないのかな」なんて思います。

 

このまえ、インスタグラムに恋愛スキャンダルによってアイドルを卒業した娘が

「社会人1年目頑張ってます!!」みたいな感じでいろいろ投稿しているのをたまたま見ました。

その投稿にはパソコンのタイピングについてや晩ご飯などのことについて前向きな投稿が多くとても楽しそうに見えました。

 

正直、意外でした。

 

僕にはアイドルをやっていたころが人生の全盛期のように感じられるし

一般社会で働くということはいわばスターから凡人になり下がるように思えたからです。

 

でも彼女はとにかく楽しそうで画面にたまに移る彼女の顔は輝いてました。

 

「僕の視野が狭かったのかもな。」そう感じた。

 

本当は「アイドルは良かったな」なんて思っているのかもしれないしいろいろ複雑な感情が渦巻いているのかもしれない。

 

ただ、彼女の人生のピークがアイドルのときなんてのは僕の何の根拠もない予想に過ぎなかったのだ。

 

これから、彼女の会社が世界を変えるようなビジネス展開をして彼女が

「年商何十億」みたいになったらそれこそ成果主義のマスコミは

「元アイドルのスキャンダルからの人生大逆転」みたいになるだろうし

 

 

そうじゃなくても彼女自身が

「今の私ってアイドルのときより幸せだな」と思えれば

社会はそう思わなくとも間違いなく彼女の人生の絶頂期はアイドルのときではなくなるのだ。

 

そういうふうに考えると、「気の持ちようだよ」みたいなアドバイスもなんとなくわかる気がしてきました。

 

結局は

「自分自身が現状の自分を肯定できるのか」

というのが大事なところなんでしょうね。

 

「僕にはまだまだ訪れなさそうだな」

と小さなため息がこぼれました。

 

読んでくださりありがとうございました。お願い