私は今年、36歳になります。18歳で免許は取りましたが、手足に障害があって全く運転していません。
来年の3月で、免許を取って18年が経ちます。生まれて、免許を取るまでの年数と同じくらい経とうとします。
私は特に障害だからといって、車を改造する必要はありません。オートマチック限定なので、ほとんどの車が運転できます。
しかし、親がなかなか運転することを許さないまま18年が経ちました。
その間、車の性能がどんどん進化しています。踏み間違え防止、障害物接近回避、車線はみだし防止機能と、センサーで車が事故を防ぐ機能がどんどん増えています。
近い将来、自動運転というニュースも最近は目にします。そこまで車が進化すると、私でも運転できる車がないのだろうか。
私の障害で、車を運転する際、最も懸念するのは、びっくりして腕が縮み、足が伸びてしまうことです。
もちろん、教習中や実際の運転でそんなことは今までありませんでした。自動運転の場合、ハンドル、アクセル、ブレーキから手や足が離れたとしてもちゃんと機能が作動するんでしょうか。
また、自動運転への切り替えはどうするのか?走行中に疲れたから、スイッチを入れると簡単に自動運転というのも考えているのでしょうか?
人の飛び出しなど、予測できないことに自動運転は対応できるのか。ここが一番、大事なところだと思います。
少し前のニュースで、2年後の東京オリンピックでは、自動運転の車を使うと政府は言っていました。その時、どこまで自動運転の車が出てくるのでしょうか?
