はて?の顔 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

真夏のような日があるかと思ったら、今朝は肌寒く、この様なときに体調を崩すことがあるのでしょうね。

 

真冬にもエアコンが「湿度35%以下」と知らせてくれる日がありましたが、春先にも異常乾燥注意報が出るほどの日があります。

 

最近では、湿度50%前後が多く、除湿器を使っています。

 

 

昨日は、一番下の目盛り何ccかはわかりません)

 

湿度の低い日には、本当に下の方にちょろちょろとしたたまっていませんが、昨日は雨だったせいでしょうね。かなりたまっていました。

 

この除湿器、たまに水が滴る音が聞こえてきます。

生徒さん、朝のテレビ小説ではありませんが「はてはてなマーク

私の顔を見ます。なかなか説明は難かしいのですが「水が溜まってる音なのよ」

まあ、現物を見たら一番よく分かりますね。

 

ところで、今週は、来週のヤマハ学習者グレードに向けての準備をする生徒さんがいます。

課題曲も自由曲も暗譜できたし、和音もしっかり聴き分けるようになりました。

 

それとは別に、かなりレベルの高い曲に挑戦していた生徒さんもそろそろ仕上がり段階、次の曲を決めるために、私もちょっと練習しておかないといけません。