こんばんわ 星空


ご訪問ありがとうございます。


東新宿・新宿3丁目エレクトーン&ピアノ教室 相澤伸子です。



ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1



ある日のレッスン。



いつも通りの順番でレッスンをスタート 音譜



絵本の読み聞かせ→曲の練習(宿題)→楽譜を読む練習→リズム練習→ワークブック→うた→カード などなど。


私がピアノのお稽古で一番大事だと思っているのは、楽しく綺麗な音で演奏すること。

手首の脱力でしょうか・・・
力が入るとお化けの手だよ~!と言って、弾いてみせると子どもたちは、喜んですぐに出来てしまうから不思議です。


それでもやっぱり、一生懸命弾こうとして 手首に力が入ったり 肩が上がってしまったり。


タイミングをみて、ポイントを注意しています。


「ピアノさんが痛い、痛いって」泣いてるよ~ と言ってみたり。




鍵盤にお手玉を置いて練習中。
時々…指が伸びてしまうため、演奏している時に、小さなお手玉を握っている手の形をイメージしてもらいました。
お手玉を置いて楽しそうに練習していました。

子どもたちは、抜群の吸収力で成長中ビックリマーク 
全身全霊でレッスンに望みます。

あじさい黄色い花クローバーあじさい黄色い花クローバー


東新宿・新宿エレクトーン&ピアノ教室 

お教室ホームページ  http://www.elepiano.com/

携帯 090 2201 3370 (あいざわ)