私は転職して本当に良かったと思っています。
理由①年収アップ②仕事が楽になった(物理的)③パワハラ、プレッシャーがなくなった(精神的)
マイナスポイントは
①会社の規模的方が小さい、知名度が世間的にはない
②やりがいのある仕事はない
です。
年をとるとマイナスポイントはプラスポイントに変わることもあります。
既に前職で培ったknowledgeやskillは忘却の彼方…のんびり幸せに暮らしております。
転職する際私は最初は家の近所でパートでもしようと思ってました。精神的なパワハラから抜け出したかったからです。
その時に友人から「年収が高くても安くても精神的なストレスは絶対あるよ」と言われました。
同時期にカフェでお茶を飲んでいるときに横の席におばさまたちの話を聞いてしまいました。
どうやらパートのおばさん達なのですが、話からすると皆似たような仕事をしている仲間です。
あの人は仕事が出来ない、おんなじ時給でやってらんない、店長に直談判してやる、などの話を延々としていました。
やはりどこでも不満はあるのね~
じゃあ年収高いとこのほうがいいか、とそれまで貰った年収以上の設定値で活動しました。
そして以外と仕事はあるものです。
あれよあれよと決まりました。
前の会社がブラックと言うかパワハラが凄すぎました。
ただ地獄を見るとあとは楽です。