今年が終わる


息子に相談された


友達に一緒に年越ししないか誘われている。友達の家に泊まる提案をされていて、悩んでる…


何で悩むの?


だって、家族で過ごした方がいいかなって。就職だし、県外行ったら年末どうなるか分からないし


あのね、どこで誰と過ごそうと家族は家族。そうでしょ?

私も父さんも、あなたにそういうたくさんの友達がいることが嬉しい。

それと、この家の約束は、とにかく楽しむこと。

この先、あなたに家族ができてもそう。

別にうちに来ることもない。あなたが、楽しかったらそれでいい。

家族と過ごすお正月、友達と過ごすお正月、大掃除をして迎えるお正月、なーーんにも手がつかずに汚いままの部屋で迎えるお正月、海外で迎えるお正月、風邪ひいて迎えるお正月…全部ぜーーーんぶ経験すればいい。ただし、ぜーーんぶ楽しむこと。これが我が家のルール。


それを聞いていた旦那は悪い顔をして、息子に内緒で私に提案をしてきた。

すっげーーうけそうなオヤツたくさん買って、あいつに持たせよう。

ついでにお菓子の箱を開けるごとに昭和のアイドルやスターのブロマイドが出てきたらおもしろくない?

そう言って、大量の駄菓子とアイドルの写真買って、箱に写真を入れていた


準備をしている間、私も旦那も大笑い

購入中は店員さんも笑いが堪えきれていなかった


昨日まで全力で仕事をし、家の中は大して綺麗じゃない。でも、全力で楽しむ。そんな年末、年越しで我が家はいい。


さぁ、この箱を開けたとき、息子たちはどんな顔をするだろう