いきなり何?な感じですが、ファスティングマイスターのお仕事もしていますので久しぶりに健康トピで。

 

 

ファスティング(断食)のお仕事は完全サイドビジネス、広告宣伝ゼロという状態ですが、ありがたいことに毎月どなたがが私の指導でファスティングをしてくださっています。先日も久しぶりにファスティング講座のお仕事をいただき、2時間の講座をさせていただきました。依頼主はヨガの先生であり、日本画家であり、数学の先生であり!!という女性。お年は70に手が届くとおっしゃっていましたが、とにかく若々しく元気。エネルギーが溢れ出ています。食生活を聞くと私も感服するような徹底した健康オタクぶりで、知識も正しいものをお持ちでした。なので、普段なら時間を割く「何を食べないか」という所などを割愛してもっと専門的なお話をさせていただきました。

 

 

 

講座の間もコーヒーを淹れてくださったのですが、なんと豆を挽いて!です。いやあ、挽きたての豆で淹れたコーヒーはやっぱり違う。私もミル買おうかなと思いました。そして発酵食品の話をしていた時に「糠漬けはいいですよ」というと「私の糠ちゃん見ますか?」と持ってこられて見せていただいたのですが、それがまた綺麗な黄色でしかも全然臭くない!!果実のような匂いがしています。しかもフカフカのピチピチ。私も自分でぬか漬けをしていますが、どうも匂いがよくありません。そこでつい「欲しい!」と言ってしまいました(笑)。で、ちゃっかりいただいちゃいました。

 

 

 

今回の出会いで、健康でいつまでも元気満々でいるためは食生活が重要であることが●●さんを見て確信できたのが嬉しかったです。

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、私の夏の健康オタク食生活を教えて!というリクエストをクライアントさんからいただきましたのでご紹介しま〜す。

 

 

 

昼ごはんはその時によってバラバラ、晩御飯は食べないことも多いので毎日fixな朝ごはんをご紹介。

 

 

 

いただいた優等生な糠ちゃんです。うちのちょいグレた糠ちゃんを少しづつ加えて更生してもらっていますw

 

 

夏につけるのは茄子、キュウリが定番ですが、お気に入りはズッキーニ。ポリポリと歯ごたえもよく美味しいです。

 

 

これがいつもの朝ごはん。左はモロヘイヤとバナナ、チアシードのスムージー。バナナは凍らせておくと保存がきくしスムージーにした時に冷たくて美味しいです。右は酵素発芽玄米ご飯(専用の炊飯器で炊いています)お茶碗に半分くらいの量。上にズッキーニのぬか漬け、生のオクラをてんこ盛り。ゴマをかけて、亜麻仁油をタラ〜り。醤油は丸中醤油。

 

 

 

 

丸中醤油/720ml/720ml 丸中醤油/720ml/720ml
2,145円
Amazon

最近はアマゾンでオーガニックのものも変えるので便利すぎ!

 

 

 

副菜をつける時もあります。最近のお気に入りはズイキ、海藻、茎わかめの酢の物。ズイキはしゃりしゃり、海藻とワカメはコリコリ。食感が大好きです。

 

 

おやつとして最近のお気に入りはアーモンド、ダークチョコ、ひまわりの種、八朔ピール(手作り)のハニーがけです。美味しい〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに出てきた材料は全て有機または無農薬です。「高い!!」と思いますよね。そりゃあ、高いです。安いには安いの理由があり、高いには高いの理由があります。私は自己投資と思って、食べることにはお金を使うようにしています。そのかわり、化粧品やファッションなどには全然使っていません。もちろん、こちらにも使うお金があれば使いたいですが、限りがあるので。^^; 

 

 

 

食べるものが体を作ると信じているので、自分で安全だと納得できる(本当に安全かどうかなんて結局はわからないんですけどね)ものを買います。少なくともそれで体が変わりましたし、いま、絶好調に健康なので。将来、病気になって薬代や病院代に消えるお金に比べればそれでも安いものだし、健康よりも大切なものはありません。

 

 

 

まあ、これもその人の考え方次第です。健康オタクな方は参考にして見てください。

 

 

 

朝ごはんには腸内環境を整えるためにまだ工夫を凝らしています。

超絶、久しぶりにメルマガに書きましたので、興味のある方は

こちらからご登録くださいね。

 

http://www.mag2.com/m/0001652147.html