手作りは美味しい♬

テーマ:

今日は朝から手作り三昧。

 

 

まずはぽん酢。

 

 

ぽん酢ってめちゃくちゃ簡単に作れるんですよん。しかも美味しい。市販品を買わなくても美味しくて安全でお財布にも優しいぽん酢が作れるので、私はいつも作り置きしています。

 

 

市販品はやはりいろんな添加物が入っているんですよね。

こちらは有名な○ツカンのぽん酢。血糖値をあげる果糖ぶどう糖液糖。農薬が心配なかんきつ果汁。調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料の添加物。

 

 

調味料の添加物なんて微々たる量だから、そんなの気にするのはアホらしいと思う人も多いのですが(私も以前はその一人でした)、こういった微々たるものを避けだしてからの自分の体の変化を知っているものとしては、やはり避けれるものなら避けたいです。

 

 

ということで、手作りぽん酢の我が家風作り方は超簡単。

 

 

旗材料

みりん 200ml

醤油 300ml

酢 300ml

昆布1枚

 

我が家の定番調味料。どれも本当に美味しい!!!

 

 

旗作り方

1. みりんを弱火にかけてアルコールを飛ばします。

2.   保存容器にあとの材料を全て入れて、冷ましてみりんを入れたら終わり。

 

 

気が抜けるほど簡単でしょ(笑)。

 

 

これに少し鷹の爪を入れたり、無農薬のすだちやゆずが手に入るときは絞って入れます。今日はすだちを入れました。

 

 

実は1の手順もしないことが・・・。すぐに使わない場合は置いておくだけでアルコールが抜けていくので。(容器にもよりますが)

 

 

すぐに使ってもいいですが、数日寝かせてからの方がまろやかで美味しいです。

ぜひお試しを。

 

 

 

 

AD